カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

What`s ?サクラマス~アングラーから見るサクラマス釣り

サクラマスっていったいどんな魚?

f:id:kamenozou:20180904153834j:plain

サケ目サケ科・・・

とか ヤマメとの関係とか

魚学術的なことは

 

サクラマス - Wikipedia

 

に任せて 

 

  アングラーから見るサクラマス

サクラマス釣りについて書きたいと思います。

 

 

多くのアングラーたちが

サクラマスのことを

      「彼女」

形容するようにサクラマス

釣り上げるまでのプロセスは

女性との恋愛を成実させるまでと

すごく似てますね( ̄▽ ̄)

 

例えば家にいて

九頭竜川に立ってることを

考えてる時は

「ワクワク」

します。

ましてヒットした瞬間を想像したら

それだけで緊張感が走り

「ドキドキっ」

と胸が高鳴りします!

 

・・・実に妄想は楽しい!

 

実際に九頭竜川に立つと

 

「狙い定めたポイントには

誰かが先に入ってる」

 

「ライントラブル」

とか

くだらん話では

「暑いっ」とか「寒い!」

とか…はては

「大切なルアーをロスト」

なんて

いろんな事情で

ツラいことのほうが多いですね。

 

…思い当たりますよね!

 

すでに何日目?

もう何千回何万回のキャスト?

・・・の末

「きっ来たっ!!」

水面を白銀のサクラマス

翻えるヒットの瞬間が脳天を

突き抜ける快感で

それがもう

クライマックスです。

 

品がなくスミマセン・・・( ̄▽ ̄)

 

ファイト中は

 

「それ以上走らないでぇ

!止まってぇぇぇ」

 

「グルグル回るのやめてぇ・・・」

 

気が付けば聞こえるのは

風を切るラインの鳴る音だけで

ほぼ世間から遮断され

息だけ荒くなって

快感どころか引きを楽しむ

余裕など欠片もなく…

 

ただ

「ネットに入れたい!」

「早く入ってくれ・・・」

思うのはもうそれだけです。

 

ここまできても

カノジョに嫌われないためだけに必死です。

 ・・・マッサイチュウ?なのに(笑)

 

 

 

f:id:kamenozou:20180904153907j:plain

 

しかしそれがそれがネットに

入って持ち上げた瞬間には

   「罪悪感」

さえ感じてしまう魚が

サクラマスです。

 

 

男の心…ですね( ̄▽ ̄)

 

 

そして放心状態で

「今シーズンはこれで

もうじゅうぶん!」

となるわけですが

 

写真撮影を終えたら

またラインを結びなおして

キャストを再開するわけです。

 

15分 うたた寝したら

また復活ですねぃ!

 

 

ともあれサクラマス釣り・・・

実際のレンアイより

  「彼女」

に夢中なわけなのです!

f:id:kamenozou:20180904154028j:plain

 

写真は1996年5月9日の九頭竜川

この日 二本目のサクラマスです。

サイズはリリースしたので・・・

70㌢5.0㌔と・・・

  妄想 

します(笑)

 

昔の

  「彼女」 

との思い出は…

 

どんどん

いい思い出となって

いくものなのですよ✨✨

 

サクラマス・ロッドといえば

M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ ボロン TS-806 MN-HTZ というサクラマスロッド - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレ ボロン TS-801MN-HTZ (大型商品A)

価格:85,250円
(2019/10/18 15:49時点)
感想(0件)

M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレ ボロン TS-806MN-HTZ (大型商品A)

価格:89,650円
(2019/10/18 16:00時点)
感想(0件)

そのほか

 楽天でのお買い物の際は…ぜひ

当ブログのこのリンクを思い出して

いただけるとありがたいです。

ブログ更新する励みになります!

よろしくお願いします👇

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

      合わせて見てほしい記事👇

初めて九頭竜川のサクラマスに挑戦される方へ

カテゴリーの記事一覧 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

        広告