カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャローミノーによるミノーイングは「ファン的要素」だけでなく「釣るためのメソッド」

九頭竜川サクラマス プールトップの荒瀬のミノーイングゲーム 「バラ…したぁぁぁぁ」 グリン!グリン! アワした瞬間にヘッドシェイクしてローリングしたので その瞬間、しっかり口にフッキングしたはずなのに なぜかウロコが付いてきました。 先行の、ひで…

今年も会えたっ!2019年九頭竜川サクラマス

2019年九頭竜川サクラマス 白銀にパールピンクを纏った 美しいサクラマスは55㌢と やや小ぶりのフレッシュランです。 まだ触ると、儚く鱗が取れる… 2019年のファーストキャッチは シーズン3日目の出会いでした。 今年もスプーンによる ドリフトでのヒットで…

「ひと流し目」がヒット確率が高い? 2019九頭竜川サクラマス二日目

ここ数年は車を止めたら あまり車で移動しなくなった僕ですが 以前は車にガタがくるくらいの ランガンスタイルでした。 そしてヒットを得る時は ほとんど「ひと流し目」でした… って、ひと流しで次のポイントに 行くワケですから。 でもその「ひと流し目」っ…

去年もお会いした同県からのアングラー 2019九頭竜川サクラマス二日目

二日目も… 上流域のポイントです。 下流域に入るかと、すごく迷ったけど 花粉症で眠れなくて出遅れました。 下流域のポイントはあきらめて… 上流域のポイントは「釣り下がり」のルールで 待てば入れます。 二番手の着で… 先行のアングラーが釣り下がって 間…

人が思うよりもサクラマスは元気!2019九頭竜川サクラマス一日目

この日の九頭竜川での結果 は、 なんと「5本」! 越前フィッシングのメルマガを もらってる、ひでさんからの情報でした。 スポンサーリンク // 結果の内訳の、わかるところでは 下流域で2本と、僕の入ったポイントより さらに上流のポイントで一本…で ひでさ…

2019年3月18日シーズン一日目。最初のポイントに悩む

選んだのは上流域のポイントてす。 出発直前に、ひでさんからのアドバイス… 「先週のちょっと増水で遡上した サクラマスが上流域に 定置してるかも…」 スポンサーリンク // 悩むな… 「高屋橋下流で遡上してくるのを 自分が定置して待つか…」 低水位でサクラ…

準備に忙しい!

更新が緩慢になってる理由…です。 フックを作って…交換して ラインを巻いて… スポンサーリンク // くまさんの情報によると 今日は結構 釣れたみたいですね。 あえて… 越前フィッシングのサイトは 見ません(笑) 「目の毒」 「耳の毒」 …(笑) www.kamenozou.…

ドラグチェッカーというニューウェポン 2019九頭竜川サクラマス

2018年・越前フィッシングセンターの サクラマスダービー の飛び賞でドラグチェッカーをいただきました。 ドラグの調整… みなさんはどんな風にしてますか? 僕は、一時期は簡易のバネ秤で調整してましたが 今現在では 「このくらいっ?」 って手で引っ張って…

「夢のような日」はいつ?…2019年九頭竜川サクラマス年券は、とっくに届いてるのに

なんやらかんやらで 今週も始動できません。 まぁ去年も大雪で遅いスタートだったと そう言ってあきらめてますが… ボツボツながらも聞こえてくる朗報は 「目の毒」 「耳の毒」 …(笑) 水位の低い2019シーズンは やはりタフコンディションにも強い 福井大橋周…

ひでさんの2019年シーズン九頭竜川サクラマス 二日目 

2019.3.4 前日よりは水位が上がったものの50㌢台。 ただ、この水位でここのポイント… シュガーディープ90でもボトムコンタクト しないそうで、去年よりずいぶんと 深くなってますねぃ。 対岸のトウフ状のブロックも なんと流された? うわさどおり、無くなっ…

鉛色に暮れる…鈴鹿サーフのシーバスゲーム

なかなか 九頭竜川サクラマスをスタートできないけど… 昨年同様に伊勢湾サーフ、 鈴鹿市周辺サーフのシーバスゲームです。 スポンサーリンク // 対岸はセントレア空港。 この時期 去年が良すぎただけで 例年はもう少ししてから 「バチ抜け」… ゴカイの産卵が…

渇水をどう攻めるか?2019年シーズンの九頭竜川サクラマス

みなさんは、もう九頭竜川に 立つことができましたか? 解禁日から一か月… Instagramなどで朗報が 聞こえてきます。 釣れた方は おめでとうございます! まだの方… 僕を含め、まだ九頭竜川に 立てない方… これからが本格的なシーズンですよっ! 自分にも言い…

ひでさんの一日目 2019九頭竜川サクラマス

「おはよう!」 ひでさんの九頭竜川からのLINEです。 「どう?」 「今からです!寝すぎた…」 (笑) 今年の一番のポイントはっ? youtu.be 水量が乏しいですねぃ。 スポンサーリンク // 一気に上流域へ… youtu.be 「時期的にちょっと早いかな」 は ひでさん…