カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顎が真っ二つに裂けたサクラマス・・・のわけ

2018年九頭竜川 今年のアングラーズトークで 「顎が真っ二つに裂けたサクラマスを釣った」 という話を 二人の方から聞きました。 ということで 3月ハタや裏で誠くんが釣った このサクラマスから そんなお話です。 別れて釣ってて途中 誠くんの携帯電話が不通…

九頭竜川禁漁期中のサクラマスアングラーの生態について

2月1日から5月31日までが 解禁の九頭竜川サクラマス釣りです。 一年のうち釣ってはいけない・・・ 釣りに行けない日々が 大部分を占めるわけです。 釣り期が終わって釣られずに 残った強者のサクラマスたちは どう過ごしてるのか 7月初めに見に行ったこと…

母川回帰について・・・九頭竜川現場アングラーズトークからのサクラマス学。

ameblo.jp 九頭竜川でも 時おり予想以上のサイズの サクラマスに出会います。 2018サクラマスシーズンに 東北地方から九頭竜川遠征の アングラーに、お話を聞かせて、もらいました。 内容は数年前に山形県赤川で 釣られた記録的サイズのサクラマスの ことか…

Let`sサクラマス !「ハードルの高い釣り」ではないですょ・・・思うよりっ!! 

Let`sサクラマス ! 今回のお話は サクラマス釣りで釣りを初める人は ほぼいないと思うので 他の釣りをある程度 こなしてきた という前提での、お話です。 「ハードルの高い釣りだね…」 とか しいては 「めんどくさそうな釣りだね・・・」 僕が掲載したfaceb…

「オーラ」でわかる?九頭竜川サクラマスアングラーの…( ̄▽ ̄)

「オーラ」 を感じさせる ひでさんの後ろ姿です。 長く九頭竜川でサクラマス釣りをしてると 声をかけなくても そのアングラーの実績や自信から出る 「オーラ」 みたいなものに 鼻が利くようになってきますね。 // 2018年4月のこと・・・ 対岸の立ち木の隙間…

ルアーケースの中身の理由(ワケ) 九頭竜川サクラマスアングラーの場合

1993年3月… シーズン一本目の サクラマスはT.Dミノーで 釣りました。 それ以来信頼度が上がり… というのもあるけど その頃まだ手探り状態の サクラマス釣りだったので 「ひとつのルアーを使い込むっ!」 ていうのも強かったのが このルアーです。 当時このル…

遥かなる北の大地に想いを馳せていただきます。カラフトマスのイクラ

くまさんとひっさんの 北海道知床羅臼みやげの カラフトマスのイクラです。 ひっさんが味付けしてくれました。 北海道の釣りといえば小学生の頃に夢中で読んだ 釣りキチ三平・・・ 「イトウの原野」の章ですねっ! イトウはもちろんなのですが 僕たちの脂ヒ…

抱きしめる!・・・時の注意点( ̄▽ ̄)

サクラマスを 釣り上げてからの 写真撮影の時は放心状態・・・ フックと指の位置が ヤバい気がしませんかっ? サクラマスが 「グネグネ・・・ ニュルニュル・・・」 って滑り落ちて フロントのフックが 薬指を貫通しました! 幸い貫通したのでニッパーで フ…

美しいタックルで美しいサクラマスを釣る!・・・というコンセプト

スプーンゲームで 始まった僕たちの サクラマスも・・・ 当時の数少ない情報源の 雑誌 アングリングと サクラマス記事が時々の 雑誌 フィッシングの影響もあり プラッキング…ミノーイングも 取り入れ始めました。 瀬のシャロー部分を 「ビシッ!」「ピシっ!…

スプーンというブレッド(弾丸)・・・九頭竜川サクラマスのスプーンゲームの有効性!

2018年ひでさん九頭竜川サクラマスシーズン2本目キャッチの59㌢もスプーンによるものです! 【ポイント10倍&5000円クーポン】平成最後の楽天スーパーセール 4日(月)20:00スタート★ ダイワ(DAIWA) クルセイダー 17g 【S】 【ラッキーシール対応】【メール…

蛙の子は蛙・・・?

以前に紹介した シーズン8本キャッチの記録を作って越前フィッシングの九頭竜川サクラマスダービーで最多エントリー賞をもらった誠くんのご次男のカズマくんです。 南紀 下里からいつも便りをくれます。今日は「ヒラゴ」・・・ ショアジギングでツバスを釣…

九頭竜川サクラマスアングラーのご作法

ワンキャストツーステップの 「釣り下がり」… 九頭竜川では サクラマスポイントエリア 上流部中流部の河原が 開けたポイントでは・・・ 一投してリトリーブし終えたら 二歩下流に移動する釣り方が 慣例となってます。 あとに来たアングラーは 先行者が釣り下…

九頭竜川におけるサクラマスアングラーの食性

僕たちが九頭竜川に通いだした 1993年からしばらくは 五松橋周辺にはコンビニどころか お店らしいお店はごく少なく 食料は道中に調達してました。 1997年の5月の九頭竜川 フェーン現象の暑さと渇水で なかばグロッキー気味の僕に 「かまどやがありましたよっ…

What`s ?サクラマス~アングラーから見るサクラマス釣り

サクラマスっていったいどんな魚? サケ目サケ科・・・ とか ヤマメとの関係とか 魚学術的なことは サクラマス - Wikipedia に任せて アングラーから見るサクラマス サクラマス釣りについて書きたいと思います。 多くのアングラーたちが サクラマスのことを …

☆自己紹介 カリスマ@アフロ釣り師

このあたりで自己紹介させていただきます。 まずは職業ですか・・・。 理容店を経営です! 床屋さんですね( ̄▽ ̄) 九頭竜川のサクラマス歴は1993年春からシーズン中は 毎週のように片道200kmの道のりを通います。 そして幸運にも毎シーズン サクラマスに…

2018年九頭竜川シーズンの二本目は2.8㌔雄のサクラマス!!

男前っ! 九頭竜川に通って25年・・・ 雄のサクラマスを 釣ったのは初めて!! 2.8㌔で60㌢の雄!5月中旬の大雨の後に // 釣れたのはなんと 雄のサクラマスでした。 瀬のドリフト中に 「かっつぅぅんっ!」 って音のしそうな 明確なアタリ・・・ アワせた瞬…