カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

Let`sサクラマス !「ハードルの高い釣り」ではないですょ・・・思うよりっ!! 

      Let`sサクラマス

今回のお話は

サクラマス釣り釣りを初める人は

ほぼいないと思うので

他の釣りをある程度

こなしてきた

という前提での、お話です。

 

 「ハードルの高い釣りだね…」

 

とか しいては

 

「めんどくさそうな釣りだね・・・」

 

僕が掲載したfacebook

九頭竜川サクラマスの話の

記事に来たコメントです。

 

はいっ

そうですね…

当然のことアングラーは

自分のしてる釣りが

一番尊く高尚であると

表現します( ̄▽ ̄)

 

とはいえ

「ハードルが高い」

と思われる理由を考えてみると・・・

 

  1.確率が悪そう。

確かにそのとおりですが

釣りそのものが、そんなもので

確率のいいものではない

ですねっ。

僕自身の釣りで言えば

データ豊富で身近なはずの

湾内前浜のシーバスやフラットフィッシュたちや

クロダイゲームの釣行回数からの確率で考えると

それほどサクラマスが低くないのも事実・・・?

 

 

  2.ルールやマナーか難しそう。

 

そもそもルールとマナーがない釣りはないっ!

 

九頭竜川サクラマス釣りのローカルルールを

九頭竜川サクラマスアングラーのご作法 - カリスマ@アフロ釣り師の九頭竜川サクラマス

www.kamenozou.com

知ってれば大丈夫です。

ルールがはっきりしてる方が

わかりやすくトラブルも少ないと思います。

 

 3.タックルやファッションが高価そう。

 

確かにっ!

僕自身もファッション・・・っ

そこには引け目をいつも感じてます(笑)ご覧のように

ホームセンターのカッパと

いぼ付き軍手に

ノーブランドのチェストバッグに

ウェーダーです。

f:id:kamenozou:20180924135933j:plain

 

もちろんタックルも旧型ですねぃ・・・!

 

まぁ

「それらしい格好」のほうが

「それらしい格好」のアングラーに

話しかけられやすいのも事実ですが・・・( ̄▽ ̄)

 

タックルも最初はシーバスの流用でも

構わないと思われますし

もし掛かったら

実際シーバスタックルのほうが

有利でオーバーパワーではないですよ。

覚悟が決まったら専用を購入したら

いいわけで

とにかく思い立ったら勢いよく

九頭竜川に立つことが

幸せに近づく一歩目ですね!

 

当時の僕たちがそうだったように

「新巻きサケみたいな大きさ」九頭竜川サクラマス - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

1993年からのスプーンドリフトゲーム、2019年の一本目を例に。九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|note

note.com

荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|note

note.com今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く|カリスマ@アフロ|notenote.m

 

f:id:kamenozou:20180919225358j:plain
アプローチがよく足場のいい

実績じゅうぶんなポイントだって

数多くありますよ。

Let`sサクラマス

 

    合わせて見てほしい記事👇

初めて九頭竜川のサクラマスに挑戦される方へ カテゴリーの記事一覧 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

 

👆釣りビジョンVODのご加入の際はぜひこちらから よろしくお願いします。ほんの少しですが 筆者の実入りとなりブログ更新の励みとなります👇

 

 

 

 

 

 

  僕の友人たちです…

 

 

 

くまさんのキャッチした一本を

聞いた話で

僕が解説してみると

ameblo.jp

「超激流の難ポイントのピンスポットでっ!」

・・・なぁーんて

むずかしそうに書いたりします…

 

それがアングラーの性というものです( ̄▽ ̄)

 

でも事実くまさんは人のいない

マイナーポイントからサクラマスを出す名人

仲間内みんなが

なかなか真似できません!

 

今回釣ったポイントも、

あまりにも激流の中すぎて

サクラマスも暴れれなかったそうです。

 

そして ひでさん…

ひでさんの軌跡 越前フィッシング・サクラマスダービー優勝2回! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

この日は ひでさんとそろって

サクラマスをキャッチできました。

youtu.be

 

M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ ボロン TS-806 MN-HTZ というサクラマスロッド - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 サクラマス・ロッドといえば

一切の妥協を許さない

M&Nコーポレーション

M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレ ボロン TS-801MN-HTZ (大型商品A)

価格:85,250円
(2019/10/18 15:49時点)
感想(0件)

M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレ ボロン TS-806MN-HTZ (大型商品A)

価格:89,650円
(2019/10/18 16:00時点)
感想(0件)

紹介の商品に限らず

楽天でのお買い物の際は

当ブログのバナーからぜひよろしくお願いします。

ブログ更新の励みとなりますっ!👇

 

 

 

       広告