カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水位計の値と、実際のポイントの水位の相違。

僕は九頭竜川の釣行時に リアルタイム10分水位一覧表 を利用してます。 www1.river.go.jp ただ、水位計のある中角と 実際に釣りをする地点とは …特に低水位の時はズレがある気がします。 今日10時半に送信された くまさんからの現場です。 この時間、中角水…

シーズン最終日・2019年九頭竜川サクラマス

2月1日から5月31日までの 九頭竜川のサクラマス解禁期間 ですが 僕自身の最終日は都合上 今日、5月28日となりました。 例年にない渇水のシーズンとなった 2019年でしたが 幸運にも、今年も2本のキャッチに 恵まれることができました。 古くからの仲間たち…こ…

釣りができない覚悟で出かけた、増水の木曽川のサツキマス

九頭竜川に出かけそびれて あきらめがつかないので 午後になって木曽川のサツキマス狙いに 出向いてみました。 増水のババ濁りを覚悟して… 釣れそう…ではないけど 釣りはできそうです(笑) 感じ的には九頭竜川の倍くらいの規模です。 ひと流ししたら一気に…

しくじった…行けばよかったっ?

明け方に目が覚めて 中角水位計のリアル速報… 4時の時点で62㌢。 6時40分には予報通り雨も上がって リアル速報水位62㌢…。 実は雨が降ったら一日だけでも 九頭竜川に行こうと準備はしてて うちでギリギリまで試案してました。 昨日、夕方出発しょうとすると …

九頭竜川、サクラマスアングラーのラッキーアイテム

ポイント移動中に、よく立ち寄る自販機… この日は、お店のおじぃちゃんが出てきて ちょっとお話をしました。 「うちの自販機でのぉぉ…」 って この自販機で飲み物買うと、 サクラマスが釣れるって アングラーたちがわざわざ 探して来てくれるらしく… 「こな…

九頭竜川サクラマスルール

川べりを歩いてたら1㍍ほどの PEラインが落ちてました。 「んっ?僕と同じラインを使ってるひと… いたんだ…」 ってリーダーと結束部分を見て 「僕のやん!」 捨てた覚えないないし… ってリーダーを見ると、ザラザラになってて スナップが付いてたあたりが切…

5月14日現在、朝の時点で農繁期の濁りが取れてきた?2019九頭竜川のサクラマス

ここ近年、長引く農繁期による濁りですが… 5月13日午前中には まだ残ってた濁りが 午後から取れだして… 14日朝の時点ではご覧の感じです。 15日の朝は雨による濁りが やや入ったそうですが…。 2019九頭竜川のサクラマス も、いよいよシーズン最終盤です。 ひ…

ひとが釣った60㌢オーバーより 自分の釣った50㌢が美しい…。2本目!!

2019九頭竜川のサクラマス 50㌢と小ぶりですが 2本目はミノーイング・ゲームで キャッチすることができました✨✨ 5月13日午前5時中角水位計で なんと水位11㌢…。 出発前から とりあえず早朝が勝負! と考えてて 4時半から支度して 焦る気持ちをギリギリまで我…

今回はかなりのタフコンディション…これに懲りずにっ!

なんとっ! 偶然にも僕のnoteのご購入アングラーさんに 九頭竜川で会うことができました。 ソウルズのロッドもキマってます✨✨ 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く|カリスマ@アフロ|note note.com 同行の友人とこの後、入った ほぼ最上流部にあたるポ…

たった5㌢の水位上昇を見逃さなかった!2019.九頭竜川のサクラマス

ひでさんの2019.九頭竜川サクラマス、2本目! 早朝、まだ寝てるうちから // 「まだ濁っている」 「渇水で、どこの瀬も 入って渡れそう」 そんな、ひでさんのLINEが 次々入ります。 「ひと流しで移動するわ…」 のあと 「5㌢水位が上がって景色が ちょっと変わ…

大河川!木曽川で、広々悠々と狙う、サツキマス

木曾三川の中でも一番規模の大きな木曽川… その大河川で狙うサツキマスゲーム。 とにかく河川敷も広く 釣りをしてても 世間から遮断された感さえ感じる 木曽川です。 そんな 木曽川のサツキマスを noteに書き綴りました。 note.mu 木曾川のサツキマスのポイ…

ヤブ漕ぎ…不幸中の幸い(笑)2019 揖斐川のサツキマス

スポンサーリンク // 何年ぶりの揖斐川でのサツキマス狙い 記憶もあいまいでポイントへの アプローチでヤブを漕いでしまいました。 釣ってる最中に首筋あたりが チクっ! シカっ! って、気にしてたワケて… 帰り着いてから荷物をおろして チェストバッグを見…

サツキマス!揖斐川に来たの何年ぶり?

GW明けて、雨降ってちょっと水が出たら 九頭竜川に…!と考えてたのですが お天気レーダーでは 福井県は雷雨… 迷ったけど弱虫が出てしまいました。 そんなことで、うちから一番近い 揖斐川へっ! ポイント激戦を予想して 「出勤前」の時間を外してのエントリ…