カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アングラーの…アングラーらしいヘアスタイル! 伊勢湾サーフルアーフィッシング 

鈴鹿市周辺サーフ… 通称 鈴鹿サーフ のルアーフィッシングに精通している ゆうすけくんは… 昨年の秋のこと… 僕の中で、通称さくらいさん(笑)が 鈴鹿サーフのフィールドで この、ゆうすけくんに会い 僕の話題になったことで… 僕とゆうすけくんの再会となり…

何だかんだで結構釣れた…伊勢湾サーフ・シーバスゲーム

今年のシーバスゲーム サクラマスが不完全燃焼 に終わった2020年でしたが その分シーバスには 久しぶりに夢中になりました。 昨日の昼下がりの トップウォータープラッキングゲーム 数はかなり少なくは なったものの… 反応してくれましたよ! そして今朝は …

ペンシルベイトの操作方法~ 伊勢湾サーフ・シーバスのトップウォータープラッキングゲーム

「ペンシルベイトってどう使うのですか?」 そんな ザックリなDMを いただいています。 シャローエリア… 特に白昼のシーバスゲームでは ミノーより確実に反応のいい トップウォータープラグ その中でも僕が多用するのが ペンシルベイトです。 その操作方法は…

ルアーたち…潮ぬきのアイデアいただきました! 伊勢湾サーフ シーバス・ウェーディングゲーム

シーバスのウェーディングゲーム 波もかぶるので ルアーケースの中のルアーは その日のうちに 洗っておかないと すぐフックも錆びます。 手を抜いて さっと水洗いだと やはり気が付くと錆びてます。 アイデアいただきました! ふだんSNSのタイムラインから …

初心者がつまずくPEラインのトラブル

「PEラインがすぐボァっ!となります」 先日の記事… 「結び方から教えてくれろっ」 伊勢湾サーフ・ショアジギング - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com のぶさんから LINEが送信されました。 このプログを普段から 見てくれ…

グッドサイズでました✨✨楽しいよ…トップウォータープラッキングゲーム

伊勢湾サーフ・シーバスゲーム 午後からは より西風が吹きそうな今朝… 午後は夕方にかけて上げ潮ということで 下げ始めの朝一番でエントリー。 薄暗いうちはヒラメも 期待してシンギングペンシルを 投げますがアタリなしで 明るくなるのと 潮位が下がるのと…

ハンドメイド・トリプルフックでの釣果報告いただきました✨✨ 

ゆうまさんからの報告です。 「コノシロですが…」 とのことですが(笑) 以前にも書きましたが 獲物自体の自重で勝手に フッキングしない魚を掛けるのも ハンドメイド・トリプルフックの 威力なのです。 合わせて見てほしい記事 note.com ゆうまさんのハンドメ…

「結び方から教えてくれろっ」 伊勢湾サーフ・ショアジギング

先日の記事は うちの息子の 卓球仲間の若者…前にも登場の のぶさん… 若い世代のお誘いは 嬉しいですから! 「ハマチの道具、買いました。またいろいろ教えてくだい」 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com 結果報告くれまし…

青物のボイル・鳥山に…頭チンチンっ!伊勢湾サーフ・ショアジギング  

SNSでの青物の釣果を見て 今年になって初めての …って今頃(笑) 青物狙いのショアジギングです。 年季入った ひっさんハンドメイドのK‐BOYジグも 一年ぶりの登板です。 定番の… マキッパも。 多くはないけど 海鳥もスタンバイ状態です。 今朝の持ち時間は 7時…

いろんな想いを乗せて…飛びに飛ぶ。伊勢湾サーフ・シーバスゲーム

ルアーフィッシングの楽しみ そりゃ~魚が釣れることが 一番の楽しみなのですが その魚を釣ることに 付加価値を求めたのが ルアーフィッシングの始まりだと 思います。 こんなルアーで こんな釣り方が できたらいいなぁ…が その例ですね。 友人のハンドメイド…

21本のキャッチ!無限に釣れ続くと思えた…伊勢湾サーフ・シーバストップウォータープラッキングゲーム

21本のキャッチ!の一本目 早めに着いてサーフでゆっくり おにぎりでも食べようと 満潮の13時30分過ぎに 到着してみると… すでにボイルしてます。 波が砕けたショアラインには 小魚が避難?して群れてます。 おにぎり飲み込んで(笑) すでに何本目? 勢い余っ…

いちど使ってみてください…オリジナルトリプルフック

このブログをご覧のアングラーなら ご存知のとおり… 僕、アフロはほとんどのターゲットを オリジナルのトリプルフックで キャッチしてます。 そこで… 90㍉前後のルアー用を… おすそ分け感覚で 『ルアー用トリプルフック⭐️ハンドメイド (¥1,500)』 フリマアプ…

まめさん55Tという金属系バイブレーション

伊勢湾サーフ・マゴチゲーム 約7年前に 僕の中でブームだったのが まめさん55T という金属系バイブレーションでした。 スローにシャローも引ける というのがウリだと 記憶してましたが それよりも 僕が気に入っていたのは リフト&フォールの際に 10㌢、ロッ…

美しいスプーンで美しいサクラマスを狙う!ノーザンライツ・限定グリッドシェル 12g  

#NZ SBK GRID SHELL SPOON 12g イトウなどの釣果が Instagramの投稿で紹介されている ノーザンライツのスプーン… 気になって楽天市場 で購入しました。 残りのひとつでした(笑) フック無しで売っているところが 親切ですね。 スプリットリングは 高品質なも…

西風が有利?秋の伊勢湾サーフシーバスゲームにおいての風向き

以前は西風が苦手でした。 秋の天気の回復した後は 伊勢湾沿岸では たいてい冬型の気圧配置となり 強い西風が吹きます。 まだ水温がある程度高い秋は この西風で フォールターンオーバー現象? 酸欠気味? 僕は苦手でした。 ところが最近… 僕の苦手な西風が …

やっとこさ釣れるのも快感!…な伊勢湾サーフ・シーバスのトップウォータープラッキングゲーム

爆釣の先週 先週は夕方にかけて 下げ潮になるタイミングでしたが 今週は夕方にかけて上げ潮… どうせ上げ潮なら…っと 朝マヅメの満潮間際を やってみました! 潮時や潮位のタイミングでなく 明るさのタイミングを 考えたワケですね。 朝になって明るくなりだ…

海面炸裂10連発!伊勢湾サーフ・シーバスのトップウォータープラッキングゲーム

秋の伊勢湾サーフ・シーバスゲーム シーバスゲーム…では 僕の苦手な西風が 冬型の気圧配置3日目の 今日も強く吹いてます。 ただ前々日のひでさんの 20本越えもあり 現場でも海鳥たくさんで 期待しまくりの エントリーです。 16時前に到着して フェイキードッ…

20本越えたかなっ(笑)ひでさんの伊勢湾サーフ・シーバストップウォータープラッキングゲーム

ひでさんの軌跡 越前フィッシング・サクラマスダービー優勝2回! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com 「ナブラ…ボイルまるけで 只今、トップで入れ食いが 続いてるよっ!」 そんなLINEが ひでさんから送信されてきまました…

そりゃ~掛かるよっ✨✨「鋭さ!」を比べてください。

僕がほかのアングラーよりバラシが少ない理由 オリジナルトリプルフックの使用。 とにかく鋭い 「なければ、自分で気に入ったものを作ればいい!」 …で始まったオリジナルトリプルフックの作成。 30年以上前… 僕たちのシーバス創成期の頃には、 ルアーフィッ…

「ハマチの道具、買いました。またいろいろ教えてください」

買う前に言えよっ(笑) 息子の卓球仲間の若者から LINEが 送信されてきました。 昨年の青物フィーバー ブームの影響が まだ続いているのですね(笑) なので去年のブームで たくさん出回った ショアジギング用の道具が 今年の例年通りの釣れ具合で 出掛ける…

サクラマス ルアーのカラーについて

あと三ヶ月少々で 2021年九頭竜川サクラマス解禁 そろそろ準備して いこうと思います。 そんなことで今日は ルアーのカラーについて 書いてみたいと思います。 どんなカラーがいいの? 毎年、流行のカラー(笑)があり たくさんのアングラーが 使用するカラ…

コレもデカいサイズ✨✨ 伊勢湾シーバス・ウェーディングゲーム 

昨夜のより少し小さいですが 70㌢に近いかと思います! 夕暮れ… まだあたりがぼんやりと 見える光度の時間に 「ドバババ~っ」って 30㌢以上あるボラが 逃げまどいました。 まるで昨年のブリ騒動の時みたく…(笑) その時、操作してた トップウォータープラ…

70㌢…いったなっ✨✨伊勢湾シーバス・ウェーディングゲーム

秋らしいコンディションの大きいシーバス 久しぶりに70㌢ありそうです。 エラ洗い…ジャンプせず 突っ走ったので 先週同様、ボラ… しかもデカいボラの 尻尾掛かりかと 疑いました(笑) それ一発アタったきり まったくなので、あきらめて サーフを歩いて戻る…

秋のシーバスは、とにかくよく引くっ!伊勢湾サーフ・ウェーディングゲーム

秋らしいコンディションの一本 潮目に漂って、かたまってた 泡?アク?がばらけたタイミングで アタりました。 アワセた瞬間に首を振ったので シーバスって確信したのですが 途中あまりにも突っ込んで走るので 「ボラの尻尾掛かり」を 疑ってしまいました(…

自然にムダなものはない

台風後は釣れるっ… 台風後…被害が出るほどでなければ 良く釣れることが多い 伊勢湾サーフルアーフィッシングです。 去年の青物フィーバーの時も そうでしたね。 台風の後には プランクトンが たくさん発生することが 良く釣れる理由の ひとつだと言われてま…

バレットルアーは実は使い勝手のいいルアー。伊勢湾サーフルアーフィッシング

西風はフラットフィッシュ狙い 夕方まで西風だったので 今シーズン何回目?の サーフのフラットフィッシュに 出かけました。 夕方から暗くなるまで やるつもりだったので 遠浅サーフでなくウェーディングが 少しでいい水深のあるサーフに エントリーです。 …

バレットルアー作者・てっさんと釣りをするっ!伊勢湾シーバスウェーディングゲーム

「YouTube映え」するポイント 後ろに三脚置けてぇ…の 足場よくてぇ…の ちょっとスパイス効いてぇ…の 台風の雨後でチャンスありかと この場所に夕方前に入りました。 この日はワンドの中にも 海鳥が入っていて 頻繁にトルネードしてなにかを 食べているので… …

140㍉のプラグたちの思い出から…の

「メーター超えやな写真とったらアカン」 当時は大手のチェーン店の釣具店もなく 津市のちっちゃな釣り具店に行くと 先駆者グループの釣ったデカいシーバスが ゾロゾロと並んだ写真があり なんとか情報をかき集めようと していました(笑) その先駆者グルー…

現場主義でいこうっ! ~noteオリジナルトリプルフックの作り方 にご質問いただきました!

note オリジナルトリプルフックの作り方 への質問をいただきました。 ありがとうございます。 質問内容 「アフロさんのショートシャンクの オリジナルトリプルフックですが ネムリ針はシャンクが長くてこそ 威力を発揮するのでは ないですか? ほかの方のブ…

#バレットルアーの作者…てっさんの 無骨な俺が作った無骨なハンドメイド

無骨な俺が作った 無骨な弾薬箱名付けて『無骨箱』 と 弾丸~バレットルアー は 無骨な真鍮ボディーの くすみ感がカッコいい… だけでなく… 釣れるルアーでもありますっ✨✨ 合わせて見てほしい記事 弾丸~バレットルアーで釣りました! 伊勢湾サーフルアーフィッ…