カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九頭竜川 サクラマスルアーミノー シーズン初期・・・編 

シーズン初期の九頭竜川の サクラマスルアー・・・ 使用するミノーは ディープダイビングミノーや ミディアムディープミノーが 中心となります。 僕のタックルボックスから・・・ 一番左側の赤金のカラーは 九頭竜川のサクラマス釣りをガラリと変えて 一世風…

四日市ヒラメ っ・・・小っちゃいけど。

なぜかここ数年伊勢湾サーフで ヒラメがよく釣れるようになり ボク自身も結構釣りました。 特に鈴鹿サーフヒラメが 話題です。 昨日はシーバス狙い・・・ なんと一投目のいいサイズを先週に引き続き バラシてしまいました・・・。 そのあとすぐきたのがこの…

「今の流行りはサクラマスでなくってイカじゃないのぉ~?」

この 九頭竜川のサクラマスブログの作成を 手伝ってくれてるウチの長女が・・・ 「今の釣りの流行りは サクラマスでなくって イカじゃないのぉ~? ほかの人のブログもインスタも 釣りっていったら『イカ』ばっかり・・・。 イカ釣りの話題を書いたら・・・?…

なんと・・・バラし2回 伊勢湾シーバスのウェーディングゲーム

先日 カリスマ店員さんに レクチャーしていただいた 河川はタイミングが合わない・・・? いやいや大潮の下げ時間に入れて 抜群のはずがベイトフィッシュが 皆無でミニなシーバス一匹に終わりました。 スポンサーリンク // もっと潮位が下がるまで待てば よ…

2019九頭竜川サクラマスシーズンを前にラインを試行中

九頭竜川のサクラマスの禁漁期間中が いろんなことを試すチャンスです。 今回はシマノから出たちょっと 話題のラインを買ってみました。 昨日 短時間ながらシーバスで使用しましたが なかなか「ハリ」と「コシ」があっていい感じです。 まずはリーダーとの結…

僕が情報を尋ねれない・・・聞けない理由

市内の釣具店のカリスマ店員さんが いいサイズのシーバスを釣ってるのを 連日のようにSNSで目にしてます。 釣具店勤務ということで お仕事の一環として 聞けば快く答えてくれる… とは思うのですが そのカリスマ店員さんが その実績をあげるために 費やした手…

今夜は・・・

くまさんの釣ったクロムツとカマス・・・ ひでさんの東京土産の純米酒。 いつも・・・ なんか心の弱ったときを見透かしたように届きます。 うんっ!明日朝起きたら頑張らなくてはっ✨ スポンサーリンク // くまさんは九頭竜川では人ごみを嫌い・・・ すごくマ…

サクラマスと櫻鱒 さくらます 桜鱒の表現のちがいって?

2017年ひでさんの 九頭竜川サクラマスは 僕の見てる対岸で・・・! 2018シーズンもこのルアーのこのカラーでのヒットシーンを幾度か目撃しました。 ジップベイツ リッジ 90MN シークレット 2018年限定 (ミノー) 価格:1,944円(2019/3/3 22:12時点)感想(0件) …

「魚に飢えた心」に染み入る一本・・・!

食べ物を美味しくを食べる 一番重要なアイテムが 「腹ペコ」 であることと同じで・・・ 「魚に飢えた心」 に染み入る一本ですっ!! サイズは50㌢に足らない 細身のシーバスですが 他人の釣ったランカーサイズより こっちが可愛くって綺麗なのは 言うまでも…

初めての場所はワクワクするっ!!清流のシーバスゲーム

ちょっと遠出をしてみました・・・とはいってもうちから 一時間以内ですが。 はじめて来たこの川は水も綺麗で景色もよく いわゆるロケーション抜群! 川辺までのアプローチやウェーディングルートの 不安感が余計にワクワクするワケですね( ̄▽ ̄) なんで新し…

「ハチビキとソマガツオ釣れました!」 カズマ君の南紀・下里レポート

「ハチビキとソマガツオ釣れました!」 くわしく教えてっ・・・ 「あまり流通しない魚です」 魚市場的ですねっ! 「あまり日持ちがしません」 商品的ですね! 「たいへん珍しい魚らしいです」 魚が学術的ですね! 「成長したら2㌔くらいになるらしく とても…

サクラマスロッドについて~初めて九頭竜川のサクラマスに挑戦される方へ

初めて九頭竜川にサクラマスを釣りに行こう! そう決心したものの まず悩むのはロッドの選択ですね! youtu.be 僕たちが初めて九頭竜川のサクラマスを 始めたころは専門のロッドも少なく シーバスロッドを流用している アングラーも多く見かけました。 今現…

掘り出し物!サクラマスルアーを中古コーナーで見つける楽しみ

2018九頭竜川サクラマスシーズン中に フィッシング遊鈴鹿店の中古コーナーで 見つけたシンキングミノーです。 これがなかなかのもので・・・ 強い流れの中でも大きくグリグリとアクションし ボトムノックしても飛び出すことなく レンジもミディアムディープ…

今日も八代さんと伊勢湾とある河口のシーバス・ウェーティングゲーム

今日は昨日の西風ととうって変わって 天気の崩れる前のゆるい海風からの 「夕凪」 例年なら秋シーバスの好条件・・・ 証拠にちっちゃめながら下げに入った途端 八代さんにっ! 八代俊二 - Wikipedia なのにアタリはコレっきり・・・ スポンサーリンク // 僕…

サクラマスの生態 遡上する時期

2月末にキャッチした個体は すでに遡上後かなり日にちが経ってて すでにうっすらと婚姻色が出始めてて まるで初夏のサクラマスのようでした。 九頭竜川サクラマスポイントとしては ほぼ最上流部に位置する ハタヤ裏でのキャッチでした。 これを思うと正月の…

伊勢湾・・・とある河口( ̄▽ ̄) のシーバス・ウェーディングゲーム

初めてのサクラマス話を離れた釣りの記事です。 伊勢湾シーバスゲーム ・・・今日の同行はこのブログを 指導してくれいる翔さん! このブログを発展的に・・・って 翔さんには とにかくいろんなことを教えてもらってます! そしてっ アングラーとしても 「真…

これ・・・昔話の話だけでなく・・・九頭竜川サクラマスのこれからのこと。

今現在 ネットやSNSを開けば 九頭竜川サクラマスの 画像・映像・動画・釣り方など 情報はあふれてます。 スポンサーリンク // 古い話ぱかり出てくるこのブログ・・・ その当時 九頭竜川サクラマスは雑魚扱いで 年券は4000円。 サクラマスは・・・特別な未知…

2019九頭竜川サクラマスシーズンに向けて・・・の準備の前に

2018シーズンの 「後片付けをしろっ!」・・・ って奥さんと長女にずっと責め立てられてます・・・。 僕的には2019九頭竜川サクラマスシーズン・・・ 今すぐ出かけれる感じなのですが( ̄▽ ̄) スポンサーリンク // 1993年からのスプーンドリフトゲーム、2019…

春日乃湯の記憶・・・は九頭竜川五松橋近くの銭湯

ここ最近は坂井にあるスーパー銭湯・・・風の風呂屋に 行くことが多いのですが 以前は 五松橋から国道に出た交差点にあって いつの間にか無くなっていた 春日乃湯という銭湯に 行っていました。 アユ釣り客用の民宿? の経営で泊まり客は 無料とありました。…

鱒族の好むカラーはグリーン・・・は九頭竜川サクラマスにも当てはまるのか?

2018シーズン 九頭竜川サクラマスルアーの カラーの流行は「シャイニーライム」・・・とか チャート系でしたが…僕たちが 九頭竜川に通いだした頃 現場で知り合った つじさんの話によると 鱒族はグリーンを好むらしいです。 理由はダム湖のバックウォーターで…

ここにきて一度振り返る・・・このブログについて

1993年から九頭竜川での エピソードと自分自身の思い出を・・・ そして自慢できる素晴らしい 仲間たちとの思い出を・・・・ このブログのお話しは僕のように古くから通うアングラーの方には 「懐かしく」感じて共感していただけてますか? また比較的新しい…

ミノーイング!九頭竜川のサクラマスをミノーで釣る!

僕が九頭竜川のサクラマス釣りに 使用してるミノーたちです。 わかる方も、ほぼだと、思いますが ・ディープダイビングミノー ・ミディアムディープダイビングミノー ・シンキングミノー ・シャローミノーと・・・ レンジ・深度の順に並んでます。 そのなか…

サクラマスの食べ方~九頭竜川のサクラマス アングラーのの場合

九頭竜川のサクラマスの 食べ方はやはり刺身が一番ですね! なんでいきなりこの話題かというと このブログを紹介してるSNSで 「話しがマニアすぎるっ! もっと掘り下げてみたら・・・」 っというコメントを いただいたからです。 僕たち仲間内では 釣ったサ…

「夕方のマズメ時がチャンスタイム」と思えるようになった1本のキャッチ

実は僕自身・・・夕方は得意でありませんでしたが・・・ 2017年の4月の2週目の九頭竜川のサクラマス ちょっと小さめながら 17時15分・・・ 自身一番遅い時間にヒット そしてキャッチしました! その日の朝から 生暖かい風の吹く天気は 間違いなく くずれる予…