カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

サクラマスロッドについて~初めて九頭竜川のサクラマスに挑戦される方へ

初めて九頭竜川サクラマスを釣りに行こう!

そう決心したものの

まず悩むのはロッドの選択ですね!

youtu.be

僕たちが初めて九頭竜川サクラマス

始めたころは専門のロッドも少なく

シーバスロッドを流用している

ングラーも多く見かけました。

 

今現在のサクラマス専用と銘打ったロッド…

なにせ

「高いっ!!」

「高価っ!!」

サクラマスルアーフィッシング

ハードルが高い…

と言われる理由のひとつですね。

   合わせて見てほしい記事👇

Let`sサクラマス !「ハードルの高い釣り」ではないですょ・・・思うよりっ!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com
  そりゃ~アングラーのみなさんが

 

「流れにのった青物並みに

パワフルなサクラマス

止めるバットの強さ・・・」

とか

「軽いミノーをキャストして・・・」

その上

「トゥイッチングなどのテクニカルな操作性」

なんて注文つけたら

値段も高くなっていきますよ(笑)

 

どんなのがいいのっ?

 

ロッドってアングラーそれぞれの

感覚や感性によるものも大きく

どれがいいロッドっていう

正解はないですが…

九頭竜川サクラマスに挑戦する覚悟

として長さ8フィート3インチあたりから

9フィートくらいの

サクラマス専用ロッドを

購入することをおすすめします。

 

中古でも程度のいいロッドが

出てるのを釣具店でも

見かけることも多いですよ。

 

僕の使ってるロッドですか…?

f:id:kamenozou:20181012131154j:plain

古いumfウエダの

トラウトプラッキングスピン902のハードタイプ

とハードタイプの832を使い分けてます。

僕にはこのくらい

ゆるいロッドが

感覚的にいいです。

 

そして下流域なんかの、立ち木の間からや、

ヨシ原が後ろに

茂ってるポイントに入るときは

パワフルな・・・

f:id:kamenozou:20181012131933j:plain

というよりティッブに張りのある

ダイワ製のこれまた古い

シルバークリークの初期モデルを

いまだに現役で使ってます。

バックスイングが取れないポイントでは

ティッブだけでキャストします。

 

僕の友人の中には、下流域ではあえて

umfウエダのシーバスロッドを

チョイスしてる

ベテランアングラーもいます。

 

でも現代風な細くてバッドが

強くてティッブが繊細で

PEラインも絡みにくいガイドシステム・・・

とにかくデザインも洗練されてカッコよく

所有感も満足させるロッドも

すごく魅力的なので

覚悟があるアングラーならぜひチョイスすることを

おすすめしますね。

M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ ボロン TS-806 MN-HTZ というサクラマスロッド - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

一本釣り上げる前に

ギブアップしてあきらめない

抑止力としても・・・( ̄▽ ̄)

 

で結論っ!

 

しっかり悩んで選ぶのも楽しみ

・・・で

それもアングリングなのです。

 

このあたりからもう高いと

言われるハードルは

すでに越えてるわけなのですよ。

 

2019九頭竜川サクラマスシーズン 

九頭竜川の現場で

ぜひ選んだロッドを見せてくださいねっ!!

 

◎◎【中古】釣り用品 ロッド ルアーロッド M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ ボロン TS-806MN-HTZ

価格:51,040円
(2020/9/18 12:04時点)
感想(0件)

□□【中古】M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレボロン TS-801MN-HTZ 美品 竿袋付

価格:71,500円
(2020/9/18 12:05時点)
感想(0件)

 

そのほか

 楽天でのお買い物の際は…ぜひ

当ブログのこのリンクを思い出して

いただけるとありがたいです。

ブログ更新する励みになります!

よろしくお願いします👇

  初めて九頭竜川のサクラマスに挑戦される方へ

 カテゴリーの記事一覧 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

1993年からのスプーンドリフトゲーム、2019年の一本目を例に。九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|note

note.com

荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|note

note.com