カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エサ釣り…ってしたことありますか?

みなさんはヤマメやアマゴの エサ釣りの経験はありますか? アブラ鰭系の釣りに エサ釣りから入門された方なら 感じてる…というか 自然に身についていると 思られますが ミノーにしろ、スプーンにしろ ラインの先っぽについてるが ルアーというだけで 操作は…

ハンドメイドのミディアムディープ・ディープダイビングミノー

ハンドメイドのミディアムディープ・ディープダイビングミノー… こんな綺麗で魂のこもったルアーで 九頭竜川のサクラマスを釣ったら そりゃ~素敵なことです。 そんな楽しみがアングリングでもあります✨✨ スポンサーリンク // 初期、中期の中・下流域では 絶…

2019年九頭竜川サクラマス やはり初期は下流域から

九頭竜川サクラマス 初期のポイント 解禁当初はやはり下流域の ポイントが有利なのは 間違いないですね。 下流域のポイントでも、このポイントでは 「ワンキャスト・ツーステップの釣り下がり」 が慣例です。 そして このポイントの注意点は 橋桁近くまで釣…

鈴鹿市サーフのクロソイ 伊勢湾サーフルアーフィッシング

昨年の2月にはシーバスが絶好調だった 伊勢湾の鈴鹿サーフ…。 2019年 そろそろシーズン入り? 一番乗りになるかと、誰もいない サーフに立ちました。 潮位の高い夕マズメなので シーバスの群れが接岸してたら 勝負は早いはず… スポンサーリンク // 数投目の…

2019年九頭竜川サクラマス解禁 現場でトラブルを避けるために

2019年九頭竜川サクラマス解禁 誰でもエントリーすることが できるところが 素晴らしい九頭竜川のサクラマス釣りです。 その九頭竜川では ローカルルール? 上流域、中流域の 河原の開けたポイントでは 「ワンキャスト・ツーステップの釣り下がり」 が慣例と…

根っからの「鱒族」で「アブラ鰭フェチ」

このブログに登場の ひっさんとは、小学生からの 幼なじみです。 僕たちが「鱒族」に あこがれを抱いたのは やはり漫画の釣りキチ三平でした。 ふたりは、なんせ中学生の頃には 電車乗り継いでアマゴ釣りに行ったり なんと水泳部に入った、ひっさんは 文化祭…

「きっと福井県に女…オンナがいるんと違うかっ」 九頭竜川サクラマスアングラーに、よくかけられる容疑(笑)

九頭竜川サクラマス… シーズン8本のキャッチを 記録した誠くんのこと 今回noteを書いたり読み返したり してると、たくさんのことが 思い出されてきます。 そのひとつ 取り憑かれたように 福井県の九頭竜川に通う 誠くんに 「きっと、福井県に女… オンナがい…

「かなり突っ込んだ情報を公開…目から鱗でした」 note 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く

note … 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く 購読者の一番乗りは ゆうじょうさんでした。 ゆうじょうさんは 昨年からの九頭竜川サクラマス挑戦にして すでに一本目をキャッチ✨✨ したそうです!! 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く|カリスマ@アフ…

2019年 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く

2019年の九頭竜川サクラマスの 解禁に合わせて noteを完成させました。 ⇓ ⇓ ⇓ note.mu 投稿する前に一番に このブログに頻繁に登場で 九頭竜川サクラマスシーズン 8本キャッチの記録を作った 誠くんの奥さんに見ていただき 感想を頂きました。 「マスターこ…

ヒラメを半分いただきました。2019年熊野川河口のシーバスパーティー

2019年熊野川河口 シーバスパーティー www.kamenozou.com 今年の唯一の獲物の ヒラメを半分いただきました。 スポンサーリンク // うんっ! それはそれは 美味しかったですよ( ̄▽ ̄) シーバスパーティー後の 新年会はメンバーの お店…宇宙イチ旨い 鈴鹿市平…

2019年熊野川河口シーバスパーティー

2019年熊野川河口 シーバスパーティー …さて今年で何年目? 1989年に伊勢湾内のシーバスフィールドで 知り合った仲間や幼なじみが 熊野川河口のシーバスに挑戦しだした 翌年から始まりました。 その当時は、ほぼ情報の流れない時代だったので そりゃ手探り状…

2019年九頭竜川サクラマスシーズンを前にnoteが完成しそうです。

夏から一生懸命に 書き始めたnoteが 今日の元旦で、 ずいぶんと まとまってきました。 あとはうちの長女と奥さんが校閲してくれるそうで それに引っかかると、また少し遅れますがっ(笑) スポンサーリンク // 内容としては… 1993年から体験したり現場で 目撃…