カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「とにかく沈めて反応みてみたいですねー!!!」 ゆうすけくんのアドバイス・鈴鹿市サーフのシーバスゲーム

若いアングラー ゆうすけくん が前夜の干潮後に小さいながら シーバスを何本かキャッチしてたのを SNSの投稿を見て… 出掛けてみることにしました。 不思議と息子世代のアングラーに 情報を伝授してもらうのは 悔しくなく、心地いいのです。 トワイライトタイ…

形状はサクラマス・スペシャルで表面はチヌークのハンマードみたいですね!

ひでさんが一宮市の フィッシング遊で見つけてきました。 鈴鹿市のフィッシング遊には ありません。 カリスマ店員の貼ってくれた 僕の写真もすでにないです(笑) www.kamenozou.com それだけ サクラマスアングラーは少数派なのですね。 Let`sサクラマス !「…

なぜブログ書いてんのっ?僕がブログを書く理由~カリスマ@アフロ

なにのため、ブログ書いてんのっ? 時々…他人からも尋ねられるし 自身でも自問します。 そうですねぃ… あの頃の僕には「今の僕」がいなかった… 今知っている事を 「あの頃の僕」 九頭竜川に通い始めたばかりの 僕に教えてあげたい… そんなことを書いている気…

なおちんさんの2020シーズン九頭竜川サクラマス、スタートはウェーダーのトラブル

高屋橋左岸ですね! 2月15日の僕がまだ寝ている時間に(笑) 届いた、なおちんさんからの写真です。 今年まで九頭竜川に立っていない 僕の鼻に 夜明けの九頭竜川のにおいが した気がする写真です。 なおちんさんの結果は 開始2時間で新品のウェーダーに 穴を…

2020年・九頭竜川サクラマス 全面解禁を前に

少しずつ準備を進めてます。 ラインも買ったしウェーダーも新調しました。 オリジナル・ハンドメイドのトリプルフックも 作ってます。 2020年九頭竜川サクラマス… かなり遡上が遅れているようですが 今年の春に遡上を予定している サクラマスたちも、いつか…

2020年シーズンの九頭竜川サクラマスは異例…異例づくし

2020年シーズンの九頭竜川サクラマス 検量は解禁日の一本? 朝一番の表層水温6.5°C… 日中は10°C近くまで上がる 2月初旬の九頭竜川。 なにもかも違う… そんな中 ドキュメント72時間… 「宮崎 ナゾの巨大魚を追え!」 を見ながら九頭竜川サクラマスに 魅せら…

絶対っ?(笑)ランディングネットは必要!! 九頭竜川サクラマス

九頭竜川でサクラマスを狙う場合 ランディングネットは必要です。 バスやシーバスのように 口に指を突っ込んでの ハンドランディングは無理です。 魚体ごと持ち上げるのもツルツルで グネグネするのでほぼ無理です。 僕はその昔ランディングネットを 背負い…

2020年九頭竜川サクラマス解禁日

未明の時点で水位85㌢…やや濁り 2020年2月1日九頭竜川サクラマス解禁日 解禁日に参加できない僕を含む 仲間たちなワケですが… 思いをはせて北の方を見ると 鈴鹿山系は雪景色です。 福井は荒れた天気になってるのかな? 13時になった頃 「大きくないけど新幹…