カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラマス ルアーのカラーについて

あと三ヶ月少々で 2021年九頭竜川サクラマス解禁 そろそろ準備して いこうと思います。 そんなことで今日は ルアーのカラーについて 書いてみたいと思います。 どんなカラーがいいの? 毎年、流行のカラー(笑)があり たくさんのアングラーが 使用するカラ…

コレもデカいサイズ✨✨ 伊勢湾シーバス・ウェーディングゲーム 

昨夜のより少し小さいですが 70㌢に近いかと思います! 夕暮れ… まだあたりがぼんやりと 見える光度の時間に 「ドバババ~っ」って 30㌢以上あるボラが 逃げまどいました。 まるで昨年のブリ騒動の時みたく…(笑) その時、操作してた トップウォータープラ…

70㌢…いったなっ✨✨伊勢湾シーバス・ウェーディングゲーム

秋らしいコンディションの大きいシーバス 久しぶりに70㌢ありそうです。 エラ洗い…ジャンプせず 突っ走ったので 先週同様、ボラ… しかもデカいボラの 尻尾掛かりかと 疑いました(笑) それ一発アタったきり まったくなので、あきらめて サーフを歩いて戻る…

秋のシーバスは、とにかくよく引くっ!伊勢湾サーフ・ウェーディングゲーム

秋らしいコンディションの一本 潮目に漂って、かたまってた 泡?アク?がばらけたタイミングで アタりました。 アワセた瞬間に首を振ったので シーバスって確信したのですが 途中あまりにも突っ込んで走るので 「ボラの尻尾掛かり」を 疑ってしまいました(…

自然にムダなものはない

台風後は釣れるっ… 台風後…被害が出るほどでなければ 良く釣れることが多い 伊勢湾サーフルアーフィッシングです。 去年の青物フィーバーの時も そうでしたね。 台風の後には プランクトンが たくさん発生することが 良く釣れる理由の ひとつだと言われてま…

バレットルアーは実は使い勝手のいいルアー。伊勢湾サーフルアーフィッシング

西風はフラットフィッシュ狙い 夕方まで西風だったので 今シーズン何回目?の サーフのフラットフィッシュに 出かけました。 夕方から暗くなるまで やるつもりだったので 遠浅サーフでなくウェーディングが 少しでいい水深のあるサーフに エントリーです。 …

バレットルアー作者・てっさんと釣りをするっ!伊勢湾シーバスウェーディングゲーム

「YouTube映え」するポイント 後ろに三脚置けてぇ…の 足場よくてぇ…の ちょっとスパイス効いてぇ…の 台風の雨後でチャンスありかと この場所に夕方前に入りました。 この日はワンドの中にも 海鳥が入っていて 頻繁にトルネードしてなにかを 食べているので… …

140㍉のプラグたちの思い出から…の

「メーター超えやな写真とったらアカン」 当時は大手のチェーン店の釣具店もなく 津市のちっちゃな釣り具店に行くと 先駆者グループの釣ったデカいシーバスが ゾロゾロと並んだ写真があり なんとか情報をかき集めようと していました(笑) その先駆者グルー…

現場主義でいこうっ! ~noteオリジナルトリプルフックの作り方 にご質問いただきました!

note オリジナルトリプルフックの作り方 への質問をいただきました。 ありがとうございます。 質問内容 「アフロさんのショートシャンクの オリジナルトリプルフックですが ネムリ針はシャンクが長くてこそ 威力を発揮するのでは ないですか? ほかの方のブ…

#バレットルアーの作者…てっさんの 無骨な俺が作った無骨なハンドメイド

無骨な俺が作った 無骨な弾薬箱名付けて『無骨箱』 と 弾丸~バレットルアー は 無骨な真鍮ボディーの くすみ感がカッコいい… だけでなく… 釣れるルアーでもありますっ✨✨ 合わせて見てほしい記事 弾丸~バレットルアーで釣りました! 伊勢湾サーフルアーフィッ…