カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九頭竜川、春の難儀。

九頭竜川サクラマス…楽しい時間より 難儀な時間の方が多い?(笑) めんどくさいライントラブルが起きないように PEにシュッ!は絶対に必要… 絶対にあっては困る現場でのリールの不調 シマノリールオイル・グリス… そして 出かける時、車から降りる前に ふり…

「得意!」の釣りをココナラで活用。

アフロのお店に 片道190㌔の九頭竜川のほとりから 20年通い続ける よしさんはネットショップを運営してます。 そのネットショップをインスタグラムやツィッターを 利用してユーザに知ってもらう… そのSNSのハンドルネーム・ニックネーム そしてネットショッ…

「春はマニック!」 伊勢湾サーフ・河口部のシーバスゲーム!デュオ ベイルーフ マニック115・135について

デュオ ベイルーフ マニックが威力を発揮する 春の鈴鹿市周辺のシーバスゲームです。 デュオ ベイルーフ マニック135・115 に出会ったのは 10年くらい?前の春でした。 九頭竜川サクラマスとシーズンが重なって それまで春はシーバスと無縁でしたが 「めっち…

冬にリールのハンドルが逆転するトラブル…は寒い九頭竜川でよくあること 

スプレー式、リールオイルとリール用グリス 今日は古いリールのメンテナンスのお話です。 SNSなどでお見受けする 最新のタックルを使用している アングラーの方には参考まで…(笑) くまさんにずっと前にいただいた ダイワのリールが僕の伊勢湾内の ルアーフ…

九頭竜川サクラマス・ルアーフィッシングに使用する、ラインの太さ

PEラインの使用が主流の 現在のの九頭竜川サクラマス のルアーフィッシングですが みなさんはどのくらいの太さのラインを 使用してますか? またこれから挑戦されるアングラーの方は どのくらいの太さを予定してますか? ということで今回はラインについて …

2020年九頭竜川サクラマス。チヌークとチヌークSの違い、チヌークS14gのSはスチール(鉄)のS?

僕が九頭竜川サクラマスに使用する スプーンのエースのチヌークS14gです。 チヌークSのSはマテリアルがスチールだから…? ちなみにチヌークは銅でした。 チヌーク17g シンプルなカーブと 比重の関係か やや控えめのアクションなので 急流の中でその威力を発…

新しい釣り仲間は…かつての息子のライバル!

どーも! 今日もちょっと商売色つょぉぉい記事かもぉ(*゚▽゚*)‼︎笑 アフロです! 昨年の秋のこと… 僕の中で、通称さくらいさん(笑)が 鈴鹿サーフのフィールドで この、ゆうすけくんに会い 僕の話題になったことで… 僕とゆうすけくんの再会となりました。 ミ…

ブリ2本!ワラサ17本…キャッチは、ひでさんからの報告。

僕が釣れずに悩んだブリも… オフショアならつれるのですねぃ…(笑) オフショアったって マイボートのオフショアです。 アイスボックスに入らないので 上がったそうです。 ひでさん… あわせて見てほしい記事 M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ…

M&Nコーポレーション トゥイッチン スペチアーレ ボロン TS-806 MN-HTZ というサクラマスロッド

九頭竜川は大河川です! 僕も初めて立った時… どこが瀬でどこが淵でがわからないくらい 滔々と流れていて怖いくらいでした。 ここ近年 ちょっと川が痩せた感は否めませんが それでも大河川です。 雨後に雪代が少しでも入ると そりゃ~スケールがでかいです。…

ときめくことがエネルギーで原点。熊野川河口シーバスパーティー

2020年熊野川河口シーバスパーティー の記事を読んでくれた ほんださんが昨日の夕方 立ち寄りました。 「なっつかしい話やなぁぁぁ」 喰いついたのは 昔の話でした(笑) なぜなら ほんださんは、あぁ見えても 30年前当時に 僕たちが熊野川河口シーバスゲー…

2020年熊野川河口シーバスパーティー

もう、そろそろ30年目を迎えそうな 僕たちの熊野川河口シーバスパーティー 仲間内で最初に、ここ熊野川河口に 出掛けたのは僕とひっさんでした。 30年も前のことです。 その頃は右も左も分からず ウェーダーも履かず持参したルアーは ラパラでした(笑) 翌…

アフロに訊け…?(笑)伊勢湾 鈴鹿市周辺サーフのショアブリ

SNSのDMで12月に フォロワーの方とやり取りをしました。 なんとなく波長もI合い 前日の状況を伝えました。 今日またDMがあり… 「実は去年SNSにアップした ブリ二本連発の結果は アフロさんが状況を 教えてくれたサーフです」 とのことでした。 ぁあああ…言う…

九頭竜川サクラマスの…代名詞。

友人の、みつるくんが 青物狙いの伊勢湾・鈴鹿サーフで 九頭竜川サクラマスルアーの代名詞の バスディ・シュガーディープ90F を拾ってきて 僕にプレゼントしてくれました。 スナップ使用でなく溶接リングで 本気の青物狙い? みつるくんが このルアーをググ…