カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おぉっメジャーが足らん!」

九頭竜川が増水で 濁りも強い…ということで サクラマスをあきらめて 富山県の糸魚川市まで足を延ばした ひっさん… メーターオーバーのブリをキャッチしました✨✨ 「そりゃ~めっちゃ引いたでっ」 いっぱい話してくれましたよ! ヒットルアーは伊勢湾のショアブ…

ひでさんにフックをプレゼント…は九頭竜川サクラマス、ハイシーズンに向けて

九頭竜川サクラマス・ハイシーズン の4月に向けて たくさんのハンドメイドトリプルフックを 作成してます。 そこで このブログを見ててくれる方なら よくご存じだと思われる 僕よりもたくさんの サクラマスを掛ける ひでさん…に スプーンのシングルフック2…

豊富すぎる情報たちに惑わされすぎ?(笑) 2020年3/24 九頭竜川サクラマス シーズン三日目

豊富な九頭竜川サクラマス情報 僕たちのサクラマス創成期の頃は 現場で得ることだけが情報で 雑誌・アングリングなどにサクラマスの記事が 掲載されるとむさぽるように読みました。 今では越前フィッシングのサイトだけでなく SNSなどで個人がおのおのリアル…

2020年 3/23九頭竜川サクラマス シーズン二日目・ひっさんからのメール

「23日は天池橋下流にいます… たぶん朝はもっと下流にいます」 ざっくりなお誘い(笑)のメールが ひっさんから20日に届きました。 21日から九頭竜川入りして 23日まで残るとのことです。 22日は、ひでさんとくまさんも一緒…とひでさんから連絡がありました。 …

「このフック」を使いたい!…こそのルアーチョイス

僕のハンドメイドトリプルフックについて ご質問いただきました。 ありがとうございます。 参考サイズの#6を シュガーディープ90㍉とチェリーブラッド85㍉に 着装したい…とのことでした。 ご覧のように僕自身 シュガーディープ90㍉に使用しています。 友人の…

「バラしたぁぁぁ!」 ひでさんの3日目~2020年九頭竜川サクラマス

ひでさんからのLINEです。 「おはよう!!今日は三連休のため けっこうな人出です。なので‥ めずらしい場所に入ってます」 「いい感じの流れです。 今日は釣れそうです」 そして午後になってのLINE 「バラしたぁぁぁ! ヘッドシェイクして サクラマスと確信…

バスディ・シュガーディープを…九頭竜川、あのポイントに合わせてチューニング

みんなの想いを乗せて飛びに飛ぶ サクラマス ミノーの代名詞 シュガーディープを友人のにしくんに お願いしてチューニングしてもらいました。 今週の九頭竜川で入るポイントの 水深と流れ… 「あそこに、こうキャストしてぇの 着水したらぁぁの… このくらい潜…

せっかくコンタクトした魚をフックのせいで逃したくはない!

ハンドメイドトリプルフック なぜそこまでにフックにこだわるのっ? 市販のフック… ましてや買ったルアーに ついているままのフックで 「伸ばされた」「折られた」 そんな 「…れた」 をよろこべるような M体質ではないからです(笑) ハンドメイドトリプルフ…

釣具店に貼られてたのも…ほんの一瞬(笑)九頭竜川サクラマス・スプーン

九頭竜川サクラマス・チヌーク!! SNSの、思い出…過去記事で今日出ていました。 ひろさんが釣具店で見かけて 僕にタグ付けして投稿してくれた 写真ですね。 カリスマ店員さんが 転勤していくときに貼ってくれるように 引継ぎしていってくれました。 すぐに…

シングルにしろ、トリプルにしろ、サクラマス…手製のフックへの信頼

シングルフック2本掛けのスプーン用フック で、ひでさんがキャッチのサクラマスです。 ここ最近は ミノーのテールフックに着装する アングラーも多く見かけるように 既製品のフックより 手製のフックに信頼をよせる アングラーも多いのです。 ひでさんの使用…

2020年シーズン一日目・九頭竜川サクラマス

一番最初に選んだのは このポイント… なぜここかというと なおちんさんと待ち合わせするのに わかりやすかったからです(笑) シーズン一日目 今年はまったく釣れてない状況を 聞いていても… 九頭竜川の景色を目の前にすると 高揚しますねぃ! シーズン初めと…

パーマネント・ブルー? 2020年九頭竜川サクラマス

こんな青く透き通った九頭竜川、見たことない ひでさんが送信してくれた動画… 雪代がない九頭竜川… とっても澄んでいるけど… ひでさん 合わせて見てほしい記事 「オーラ」でわかる?九頭竜川サクラマスアングラーの・・・( ̄▽ ̄) - カリスマ@アフロの九頭竜…

なおちんさんの…シーズン二日目。2020年九頭竜川サクラマス

このポイントなっ なおちんさんが送信してくれました。 僕的には釣法…※ 的にからか 対岸からが 好みですが… ここから先は こっち岸からしか 攻めれやんなっ! 悩ましいのが アングリング! ※ 1993年からのスプーンドリフトゲーム、2019年の一本目を例に。九…

サクラマス フック ハンドメイド・トリプルフックの強度について。

九頭竜川のサクラマスで使用のフック いつも書いてますが 僕は手製のトリプルフックを使用してます。 2020シーズンの初釣行に向けて フック作成中に ひでさんがやって来て 僕の作業を見ながらのフック談義となり 強度の話になりました。 ひでさんが 「針自体…

3月3日になって、やや遡上が始まった兆し?2020年九頭竜川サクラマス

なおちんさんに続き ひでさんがシーズン入りしました。 ひでさん送信の写真… 高屋橋下流左岸は ブロックが入った…ってか 木が全部切られてます。 この辺りは例年同様ですね。 3月1日・2日の結果は ヒカリ?銀毛ヤマメが2尾だったそうです。 シーズン一回目…