カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣具店の「カリスマ店員」の転勤

2019年九頭竜川サクラマスシーズンに入って 僕が唯一、釣具店に行く時期になって 「カリスマ店員」さんの転勤は寂しいかぎりです。 釣具店の店員には珍しく(笑) ホントに釣りが上手い彼は 客たちより、釣ってしまいましたねぃ…( ̄▽ ̄) 出勤最終日に会えて …

僕の九頭竜川専用機と今日でお別れ

ここ数年は九頭竜川専用機 となっていたステップワゴンを とうとう明日、手放す日がきました。 走行距離16万㎞少々… 今だに、絶好調なのですが 車検が切れるということで 泣く泣く とうとう 手放すこととなりました。 昨日、今日と最後の釣行は 地元サーフで…

2019シーズンはシャローミノーのミノーイングが 効果的なシーズンになりそう?

2019シーズンの九頭竜川サクラマス 今年の仲間内 一番に始動したのは 意外なことに、いつもスロースターターの ひっさん。 状況を尋ねると 「とりあえずノーバイト…」 「水位が低いし、河原の草がみんな立ってる。 雪の積もった形跡もない」 写真なにか撮っ…

あなたはフィッシングベスト派?それともフローティングベスト派?九頭竜川サクラマス

みなさんは フィッシングベスト派? それともフローティングベスト派? 僕は長年 ショート丈のフィッシングベストを 愛用してました。 なんでかというと トラウトフィッシングに フローティングベストが似合わない 気がして…。 怖い思いをした回数は ウェー…

早く始動したい!のは、やまやまですが。 2019年九頭竜川サクラマス

まだ本格的ではないにしろ ボツボツと朗報の聞こえてくる 2019年九頭竜川サクラマスです。 僕もそろそろ… というか、早く始動したいのですが なかなかそうもいきません。 若い昔の頃のように、 何が何でも出掛けるっ! ムリしてでも出掛けるっ! ってことが…

暮れない夕方。 鈴鹿市サーフのシーバスゲーム

鈴鹿市サーフのシーバスゲーム 今日は僕の弟、含め たくさんエントリーするのを SNSで知ってたので 僕もやってきました。 弟です。 スポンサーリンク // 新品のマニックをおろしたけど… 暮れない夜 いつになく クリアすぎる潮… 大抵 スーパームーンの日はア…

「明日は、いい日!」 鈴鹿サーフのシーバスゲーム

やせっぽち(笑)の小さなシーバスだけれど… 釣れるとなんか… 上手くいく気がする! 仕事も生活も。 うんっ 「明日は、いい日!」 スポンサーリンク // このあと同サイズをもう一本。 冬の伊勢湾です。 そして 伊勢湾サーフの春の定番っ デュオ ベイルーフ マ…

2月は難しい…。出かける時の注意点 九頭竜川サクラマス

youtu.be 難しいからこそ、釣れたら自慢できる 2月の九頭竜川サクラマスです。 解禁日には、それまでに遡上した 数は少ないにしろ溜まってた個体が 釣れるけれど… なにせ、まだ遡上する個体も少ない 2月の九頭竜川は難しいです。 InstagramなどのSNSでも ほ…

「PEにシュッ!」

note … 今また九頭竜川にサクラマスを釣りに行く 購読 一番乗りの、ゆうじょうさんと 2019年シーズン九頭竜川で使用する ラインのお話を、くまさんを 交えてしました。 そんな中で ゆうじょうさんが意外なことに 知らなかったのがコレっ PEにシュッ! そりゃ…

九頭竜川サクラマス用スプーンの代名詞が、チヌーク旧型からチヌークSへっ

九頭竜川サクラマス… 無くてはならないスプーンのチヌーク 僕は九頭竜川では14gを多用します。 昔に大量買いしたチヌーク旧型の 在庫も乏しくなり… 昨年からはチヌークSを使用してます。 新型のチヌークSはマテリアルが旧型の 銅から鉄?に変更され、カーブ…

鈴鹿サーフ、シーバス開幕 伊勢湾サーフルアーフィッシング

鈴鹿市周辺のサーフの 「バチ抜け」パターンのシーバスが この潮回りから開幕しそう? 先々週に続き出かけてみました。 ロッドは サクラマスロッドです。 去年は解禁当初の九頭竜川は大雪に見舞われ 出掛けれないものと、あきらめがついてた この時期でした…

2019年九頭竜川サクラマス解禁日の結果とその数日間の結果

みなさんの九頭竜川サクラマス 解禁日のはどうでしたか? まだ出動できない僕は みなさんのInstagramでアップされてる 画像をうらやましく見てました。 解禁日には僕がフォローさせて いただいているアングラーの投稿で 2本のサクラマスを確認できました。 …

2019年九頭竜川サクラマス解禁日

なかなか休みが解禁日に 当たりません…。 確率の高くない2月も やはり解禁日だけは特別ですね。 2月1日と2日では確率も 段違いだと思われます。 いくことのできない 2019年九頭竜川サクラマス解禁日なので 唯一、行けた何年前?の 解禁日の思い出話を…。 そ…