カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天・ベタ凪の楽しみ方~チヌのトップウォータープラッキングゲーム

潮位よりもローライトに分? 現場に到着したら先行の「潮待ち」? の方に 「この潮位でもチャンスあるの?」 そう言われました。 前日までのタフコンは SNSで見てたので 潮位よりローライトに分? そう予想して河原を急ぎました(笑) タフコンでシブい…? …

祭りあと…も悪くない ~アングラーズトークの有効性

「マゴチの絨毯」 そんなSNSの投稿につられて 去年の夏以来のフラットフィッシュの サーフゲームでしたが 祭りは終わってました(笑) …が 「マゴチの絨毯」の投稿の主の よしきさんと ゆっくり話ができました。 物心ついた頃から、ずっと釣りをしていると…

#チニング ボトムゲームに挑戦。

雨上がりは地元河川が 好調ということなので… ゴミ捨てのリサイクルセンターへ 向かう堤防道路から 川を見ると 「いい感じの増水」 夕暮れになってちょっとだけ出掛けました。 リサイクルセンター帰りに 「冷音」という金属バイブレーションを 購入しました…

「もう見切った!」 そう思うたびに裏切られる(笑)トップウォータープラッキングゲーム

チャゲ似のにしくんが 僕に合わせて休みを取ってくれて… 奄美大島遠征が今の諸事情で 中止になったひっさん そして 先週にいい思いをした くまさん 午前中には たけさんと仲間たち…が… みんなで ノーヒット・ノーバイトだったのです(笑) 前日までのSNSの芳…

たけさん…僕が帰った後と翌日のトップウォータープラッキングゲーム

「群れを見つけて3枚です」 先日一緒だった日… よりテクニカルなゲームへ…俺たちのトップウォータープラッキングゲーム - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com 僕が帰ってからのことです。 僕はと言えば3枚釣れたので くまさ…

「チヌ釣れました( ´艸`)」 くまさんのトップウォータープラッキングゲーム

くまさんからのLINE 「チヌ釣れました( ´艸`)」 47㌢くらいを3枚… くきさんからLINEで写真が届きました。 返信したら 「じゅうぶん満足したので帰ります」 とのことです(笑) (僕の弟も53㌢を釣ったそうです) 釣れる日に釣れるだけ釣っておこう… そう考え…

よりテクニカルなゲームへ…俺たちのトップウォータープラッキングゲーム

エロいのがアングリング! ここ最近ブーム通り越して ポビュラー化の兆しの #チヌトップ です。 なのでチヌたちにプレッシャーがかかって ナーバス…スレていて当然です。 今シーズンは派手に水面を割る バイトシーンはなかなかなく ルアーの後ろに着いたチヌ…

サツキマス?それともビワマスとの交雑種?

鱒類は複雑で奥深い すでに禁漁になった琵琶湖の ビワマス釣りですが 先月、ひでさんから送信された 写真です。 チヌのトップウォータープラッキングゲーム の話に夢中で 今の掲載です(笑) ひでさんいわく 「一見 サツキマスだけど 目つきや顔つきがビワマ…

チヌ…発見!と思いきや

リリースが前提なら ロッドティップで突っついても 逃げれない…。 ほっぺたに傷があるので 雨後の連日のフィーバーで リリースされたチヌでしょう。 回復するといいな。 釣りをしているのだから五十歩百歩? そういわれるかもしれませんが リリース前提なら…

「気難しい」チヌと、同じくらい、こだわりの強い「気難しい」僕たちのトップウォータープラッキングゲーム

#チヌトップ 金属パーツ noteにスナップについて書きました。 note.com SNSでコメントをいただいたのでネタとして…(笑) 釣り糸…ラインやリーダーと違い ハードなイメージで頑丈そうな 金属製のスナップですが 現在のPEライン使用には 強度が負けるものもあり…