カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の検量はなんと15本!

「昨日の検量は15本…」 そんな、ひでさんLINEです。 現場にいる くまさんによると… 「水位は低くて透明度は30㌢程度」 のことですが それでも人手、アングラーの数に 比例しての結果にしても多い釣果です。 ひでさん曰く 「前回の増水で遡上したサクラマスで…

なんと水位1.47㍍に上昇てかっ! 2019九頭竜川サクラマス

僕は行くことのできないGWに限って… チャンス到来…? 今朝、Instagramの投稿見たら 水位の上昇が掲載されてたので 確かめたら そんなに降ったの…? なんと水位1.47㍍に上昇てかっ! 写真は昨シーズンの今日! 毎週、こんな感じだった九頭竜川… 水位1.47㍍は…

僕が、オリジナル・トリプルフックを使用する理由

僕と旧友の、ひっさんは 九頭竜川のサクラマス釣りで 既製品のフックを一切使用しません。 必ずオリジナル・トリプルフックを使用します。 ミノーだけでなくスプーンも シングルフック2本掛けでなく オリジナル・トリプルフックを 使用します。 理由は簡単で…

「また釣れてるでぇ!」 越前FCのメルマガ並みの、ひでさんLINE(笑)

代掻きが本格的に始まり タフコンディションなシーズン突入の 九頭竜川サクラマスです。 …ということで 3月の半ばから毎週、通った僕も 今週は「お休み」する予定を 初めからしてました。 そりゃ~ 雑用なんかも溜まってきますので…。 そう決めてたけど なん…

渇水に悩む、2019九頭竜川サクラマス・9日目

4月16日 放射冷却現象で久しぶりに 手足が痛いくらいの朝です。 17日朝には60㌢に近く上がった水位も ガックリと下がってしまいました。 ずっと渇水の続く九頭竜川なので 少しでもの増水でも一気に遡上する? 今朝には、ここまで来てると 希望的に、そう予想…

「釣ったよっ!60㌢」…2019九頭竜川サクラマス・8日目へ

2019九頭竜川サクラマス・8日目 出発して、ひっさんの実家の前を 通ると車があるので寄ってみると… 「先週、釣ったよ!60㌢」 ひっさんも くまさん、ひでさんがキャッチした日に 下流域で釣ったそうです。 「釣ったんなら、早く言ってよぉぉ」 www.kamenozou…

あくまでも…スペア

それはそれは 鋭いフックポイント… 優れた、貫通力… 夏のクロダイの トップウォーター・プラッキングゲームで 実感したけど・・・ もっ でも ギリギリまで主役は 明日の出発には生産の間に合わない オリジナルフック… これ以外で サクラマスを 釣ったことが…

「70㌢が釣れたみたいっ!」 7日目・2019年九頭竜川サクラマス

ぐっすり眠っていて気が付かなかった ひでさんのLINEは 「70㌢が釣れたみたいっ!福井大橋下・・・」 そんなスタートの2019年九頭竜川サクラマス・7日目です。 夜間に雨音がしてた割りには、思ったより 増水しなかった水位58㌢。 ただ、数㌢の違いでも流速は…

最盛期の2019年九頭竜川サクラマス

ハイシーズンの九頭竜川サクラマス みなさんは、もう結果を出すことが できましたか? 僕は幸運にも、シーズン3日目に やや小ぶりながらキャッチすることが できましたよ。 今年も会えたっ!2019年九頭竜川サクラマス - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマ…

ひでさんの一本目! 2019年九頭竜川サクラマス

くわしくは帰ってからっ(笑) // 「オーラ」でわかる?九頭竜川サクラマスアングラーの・・・( ̄▽ ̄) - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com サクラマス・ロッドというばご存じ M&Nコーポレーション M&Nコーポレーション …

くまさんの一本目! 2019年九頭竜川サクラマス

// くまさんの今日… くわしくは僕も今から出掛けるので 帰ってから、ゆっくりと(笑) ヒットルアーは ダイワ チヌークS14g ご購入は ダイワ チヌークS 14g 追加カラー (トラウトルアー スプーン) 価格:550円(2019/10/30 19:59時点)感想(0件) 楽天でのお買い…

フックを作り足して…ラインを新品に巻き替えて…

フックを作り足して…ぇ ラインを新品に巻き替えて… 明日、仕事が終わったら すぐ九頭竜川に出発するので ブログを書く余裕が… ありません。 (笑) オリジナル・トリプルフックの作り方|カリスマ@アフロ|note note.mu スポンサーリンク //

2本目が難しいと思うよっ( ̄▽ ̄) まぁ それがアングリング✨✨

3日間… ドップリと九頭竜川に浸かった ゆうじょうくんですが 結果がでなかったみたいです… ゆうじょうくんは 挑戦、ファーストシーズンに サクラマスをキャッチ… 右も左も、わからない九頭竜川で 独学で結果を出しました。 2シーズン目は、ちょっとわけが、…

サクラマスが、なぜバレる理由を食べながら検証する

サクラマスの一番美味しい食べ方は…刺身✨✨ 一度、軽く冷凍をかます方が なんとなく旨味が凝縮される気が… しないでもありません。 2019年九頭竜川サクラマスシーズン SNSでも、バラシの投稿が多く 僕自身もみなさんの投稿どおり バラしてしまいました。 www.…

 tdbeさん、3年越しの九頭竜川サクラマス

いつも、このブログを 見て頂いている 群馬のアングラー、tdbeさん… www.kamenozou.com 僕と、ひでさんにメッセージを くれました。 「昨日お二人にお会いした事で このポイントを信じることができました! アドバイスありがとうございました! 3年通って良…

九頭竜川の現場で食べるインスタントラーメンの美味しさ

ひでさんが 「お湯を沸かしたで、一緒にラーメン食べよかっ?」 今回 河原で出会った 「ブログ、いつも待てます」という 群馬からのアングラー www.kamenozou.com を交えて ラーメン食べながらの せっかくの休憩の お誘いだったのですが… 時間をケチって断っ…

「またバラしたぁぁぁ!」今年はなぜかバラシが多いシーズン? 2019年九頭竜川サクラマス

「またバラしたぁぁぁ!」 3月31日 ひでさんからのLINEです。 雨、雪、氷雨…ヒョウまで降る荒れた天気の中 ひでさんのチョイスしたポイントは 最下流部です。 スポンサーリンク // 今年はSNSでもバラシのウロコ付きの投稿が 多く見られ、ひでさんも今シーズ…

瀬のミノーイングゲームにこだわった結果…

先週、得意のスプーンゲームで 今年の一本目をキャッチしたので 欲は出ますっ! やはり4月なら瀬のミノーイングゲームで キャッチしたい!! 先週のバラシが後を引いてます(笑) 荒瀬のポイントに迷わず入りました。 前日の日曜日 「バラしたぁぁぁぁ また…