カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

最盛期の2019年九頭竜川サクラマス

ハイシーズンの九頭竜川サクラマス

みなさんは、もう結果を出すことが

できましたか?

 

僕は幸運にも、シーズン3日目に

やや小ぶりながらキャッチすることが

できましたよ。

今年も会えたっ!2019年九頭竜川サクラマス - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

そして

シーズン6日目の出発前に

ひでさん、くまさんからの

キャッチの知らせが来ました。

f:id:kamenozou:20190411100602j:plain

ひでさん、キャッチの瞬間のショットは

くまさんの撮影。

 

サクラマス・ロッドといえば

一切の妥協を許さない

M&Nコーポレーション

  楽天でのお買い物の際は👇ぜひよろしくお願いします👇    2年ぶり | 水辺のくまさんameblo.jp f:id:kamenozou:20190411100718j:plainここ最近、九頭竜川サクラマス流行のカラーですね!f:id:kamenozou:20190411101029j:plain  グリーンがいいって…この緑ねぇ(笑) www.kamenozou.co        そんな中

僕のシーズン6日目がスタートf:id:kamenozou:20190411101926j:plain水位が辛うじて50㌢…

 朝一なので、静かなところにいるはず…

一番乗りなのでプール途中の

淵の部分からプールエンドの

瀬尻まで釣り下がります。 

 これが間違いっ(笑)

 流し終わって、ひでさんにLINEすると

「プールの頭に着いたところで

今から釣り下がる」

って

今から僕が向かっているポイントです。f:id:kamenozou:20190411103003j:plainちょうど始めたばかりで

少し待ってから僕も入ります。

 途中、ひでさんのライントラブル…

ある程度めぼしい部分は

打てた後だったので

ひでさんの部分をトバして…

これがまた間違いっ(笑) 

 ひでさんが釣り下がる

スペースを空けた

数10㍍下流から打ち出しました。

 

この酬い…?(笑)

 

  もう一度

瀬尻を釣り下ってる途中に

「バラしたぁぁぁ」

のLINE!f:id:kamenozou:20190411110009j:plain 

マジかょょょ で直後… 

「またバラしたぁぁぁ」 

 あぁ~あ 

ひでさんのライントラブルを

ちゃんと待って

行儀よく釣り下がってたら

チャンスがあったかも… 

友人どうしであっても

九頭竜川サクラマスアングラーのご作法 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話www.kamenozou.com 去年のキャッチも

先行のアングラーが川底に

バイブレーションを落として

回収に時間を取られてるのを

キチンと待ってからでしたねぃ…

2018年九頭竜川シーズンの二本目は2.8㌔雄のサクラマス!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com そしてもしかしたら一番に

プールの頭から流したら

もっとチャンスがあったかも

 (笑)ごとではないですねぃ。 

 

ひでさんもノーキャッチだから

結果はいっしょ?

  それは違いますよっ!

アタリを取ったいう経験の蓄積が

データとなり自信となっていくのです。

ひでさんの強さはそこにあるワケです。               そんなことで時合いは短くf:id:kamenozou:20190411172931j:plain f:id:kamenozou:20190411111422j:plain水位は、ますます下がって

何にもないまま時間だけが過ぎます。

 次のポイントでは

くまさんと遭遇です。            九頭竜川では左岸が向かい風

になると天気が崩れます。

午前中の晴天から

一気に暴風雨です。

   カッパを着て頑張りますがf:id:kamenozou:20190411112326j:plainロッドティップが靡くほどの強風…
ウェーディングの

足が取られるほどになり

あきらめて車に戻りました。f:id:kamenozou:20190411112302j:plain 

夜中に雨が降ったら

いい状況になるはず?

 過去にも4月のこんな雨の後

ひっさんと二人ともキャッチする

「いい思い」

何回か経験してます。 

そんな4月の第二週目の月曜日

暗黙の約束で九頭竜川

いっしょに釣りをするはずの

ひっさんに遭遇することは

ありませんでした。

 どのあたりを叩いてたのかねぃ…

まぁいいや

いっしょに釣りをしてることに

かわりないっ( ̄▽ ̄) 

 

 雨が上がって明日の準備をしてる頃 

「水位が60㌢…に上がったで

今チャンスやで」 って

帰路についた、ひでさんから… 

 

 もうムリです(笑)f:id:kamenozou:20190411113159j:plain 

   

暮れていく空はいつも…f:id:kamenozou:20190411113623j:plain                ぜひよろしくお願いします。 

           

1993年からのスプーンドリフトゲーム、2019年の一本目を例に。九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|notenote.mu

   そして 2019年シーズンは

雪代が少なく、ついでに雨も少なく

低水位の九頭竜川なので

シャローミノーによるミノーイングは

「ファン的要素」だけでなく

「釣るためのメソッド」としても

有効だと思われます。

決して昔の

良き時代の釣法ではありません! 


荒瀬に着いたサクラマス

シャローミノーで軽快に狙う!

この釣り方が九頭竜川サクラマス

醍醐味かもしれません。

 そんな荒瀬のミノーイングゲームを

お伝えしたいと思います。 

・瀬に着くタイミング

・瀬に着く時間の合図的な現象

九頭竜川サクラマスのポイント、代表的な瀬

・使用するミノーの種類 使い分けとチューニング荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’|カリスマ@アフロ|notenote.mu