カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八代さん!ブリ90㌢をキャッチ✨✨#鈴鹿サーフ

おめでとうございます✨✨ 握手… 「みなさんに感謝」の 八代さんのコメントでした。 対岸のポイントにいた僕にも 「八代やんっがやったでぇぇぇ メーター超えてるでぇぇぇぇ」 最速さんの声が響き渡ってます(笑) 時合いは一瞬… 最速さんの声が響く ほんのち…

「アフロさんが移動した後、ブリのナブラが発生してキャッチされたそうです」

昨日の朝 最初にエントリーしたサーフで 出会ったアングラーの方が 今日、SNSで連絡くれた 話がコレ… 「アフロさんが移動した後 すぐ ナブラが発生してブリ・ワラサが キャッチされたそうです」 連絡ありがとうございます… 目の毒・耳の毒です(笑) あああ…

「定番の…」って、すごく贅沢な表現(笑)鈴鹿市周辺サーフのショアジギング

昨日から引き続き マイワシが接岸してるサーフに 暗いうちからエントリーです。 暗いうちからルアーにゴツゴツと マイワシにスレる感触が伝わってきて 期待したけど… 明るくなりかけてマイワシが ボイルし始めると サワラが2回ジャンプ! と同時にアタッたの…

ワケもなくトリ山は立たないっ!人の集まるサーフでなく 海鳥の集まるサーフにエントリーすることがコツ!伊勢湾サーフ・ショアジギング

…ということで 昨日、目星をつけたポイントに エントリーしたものの 7 時前の時点でイワシなし、トリ山なし でしたが 昨日、目撃したアングラーの ご友人に会えて たくさんの情報をいただき それはそれで収穫になりました。 ありがとうございます。 今シーズ…

帰り道の堤防道路で目撃! #鈴鹿サーフ

11月25日伊勢湾サーフ・ショアジギング 午後の部…不発で諦めて 帰る途中 堤防道路にワラサをぶる下げて 上がって来たアングラーに遭遇しました。 話を聞くと、この日2度目のアタリを キャッチしたそうで一本目は スナップを伸ばされたそうです。 サクラマス…

メタルジグに装着するフックの種類と位置 #鈴鹿サーフ

青物が好調で目立ってないですが 鈴鹿市周辺サーフでは マゴチ、ヒラメのフラットフィッシュも 好調を維持してます。 実は11月19日火曜日の午後は 干潮狙いでウェーディング… 強い北西風に乗って気持ちいいくらい めっちゃ飛距離が出た数投目に いいサイズの…

伊勢湾サーフ、いったい何本のサワラを釣った?#鈴鹿サーフ

今シーズン いったい何本のサワラをキャッチした? 大学生という利を生かした 行動力がすごい、たきさんです。 僕か見てる前で5本連発をやってのけました! マキッパ40g メガバス…いうルアー。伊勢湾ショアジギにおいて - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラ…

ちかさん、ついに成し遂げた!ブリ90㌢✨三重県ショアジギング

「泣けてきそう!」 「報われたっ!」 「ついに成し遂げた!」 … いくらでも 出てくる、ちかさんの談。 奥様の、ご理解のおかげですね!✨✨ アシストに入ったのが てつ氏です。 このように ランディング用ネットも 本気のを用意した方が いいですよっ! 本気…

今朝5本のキャッチは僕の釣果ですが…ちかさんがブリ90㌢を…も今朝のこと。

そりゃ~美しいファットなフォルムです✨ 今朝も昨日と同じ様な状況でした。 ナブラは、はるか遠くで発生してますが ショアラインでもブラインドで釣れました。 僕は仕事前の早起きでも 暗闇のうちの一番乗りでサーフに立つのは 後でエントリーして 「ここ入…

まだ釣れる!青物のショアジギング #鈴鹿サーフ 今朝6本キャッチ✨

今朝はハマチを6本キャッチです! 昨日 サワラの回遊を確認してたので 今朝は5時からサーフに立ちました。 下火になってきたとはいえ なにせ昨日の夕方のニュースにも 取り上げられるくらいのフィーバーですから。 まだ明けない頃 「コンっ」 アタったとたん…

あぁぁ~青物は神出鬼没!伊勢湾サーフルアーフィッシング

昨日の月曜日…朝は一部を除いて どこのサーフも、ほぼイワシ類が 見られなかった伊勢湾鈴鹿市周辺サーフでした。 午後は津市周辺サーフまで行ってみましたが 午後ということもあり 小魚は ボラの子さえ見えませんでした。 午後からの海風と夜半には雨… 火曜…

速報より早くてリアルな情報源

近所のスーパーでは 鈴鹿市周辺サーフで好調の 魚種が並びます。 スポーツ紙の釣り速報よりずっと早く 朝取れとれでっ(笑)!! 例年より遅くまで好調を 維持してるマゴチは 買って食べても美味いっ! 伊勢湾の魚は美味いのです✨ 鈴鹿市周辺サーフご用達ロ…

出たっ!砂ブリ82㌢・4.8㌔!! 伊勢湾サーフ、ショアジギング

昨日、何日ぶりかに ナブラが発生… 僕はそれを横目に帰宅した話でしたが その後、ナブラが接岸したらしく… サーフでよく合うアングラーが 40㌢オーバーになったツバス(ハマチ?)を 4本キャッチ… そして今朝のこと 僕も自然とその時間に目が覚めたのですが …

「やられたっ!」 ヒラメ66㌢を頭に3枚連発。伊勢湾サーフルアーフィッシング

休日は青物orヒラメ? そんな贅沢な季節の 休みの日なのに寝過ごしたのが ツイてない証拠…(笑) 午後からのヒラメ狙いも 潮どき・時合いは、わかってても 釣りだけに専念できないのは みんなと同じです。 サーフに着いた頃には… 先行者アングラーが ヒラメ6…

ブームも悪くない…。青物フィーバーの伊勢湾・ショアジギング

初夏から大量のツバスが接岸していて 成長するまで残っていてよって 秋になるのを楽しみにしてました。 はいっ楽しみの通りになりました✨✨ しかも予想以上なっ! ということでたくさんの人出で いろんな人と出会いました。 そのうちの、ひとりは芸濃町から …

最後の最後にきた小さなヒラメ。

夜明け前からサーフに立って 明るくなるのを待って… 前日に入った、ひっさんによると サーフに寄っていたベイトは カタクチイワシでなく 刺身にできそうな「マイワシ」らしく なにかの拍子に大きな青物が着くはず… ということで同じサーフに立ちました。 は…

メーター超えないことには娘はやらん!! ブリ 今朝の伊勢湾ショアジギ

ほんださんが数日前、航空写真から 目ぼしをつけてSNSのグループでススメてた ポイントにほんださんの ご長女の彼氏が入ってキャッチしました。 ビヨょょょょ~ンと伸びたまんまのペンチが 興奮のほどを伝えてます…は てつ氏の談です(笑) タイトルは 悔し…

ひでさんの三面川サーモンフィッシング。日本の鮭は、すごく美味いですよ✨

三面川鮭有効利用調査 新潟遠征のひでさんです。 毎度、ひでさんの行動力には 驚かされます。 ひでさん… あわせて見てほしい記事 「オーラ」でわかる?九頭竜川サクラマスアングラーの・・・( ̄▽ ̄) - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.k…

子供の頃に釣りをしてた同じ海岸で…ブリをキャッチしたいねぃ…。

青物に沸く鈴鹿市周辺サーフ ですが、その海岸は子供の頃に自転車で 来て釣りをしていた同じ海岸です。 ソルトのルアーフィッシングを本格的にやりだしてからも、すでに30年近くなりますが 「青物フィーバー」なんて初めてのことなんですよ! まぁ夏から秋の…

波打ち際の青物!青物フィーバーまだまだ続く、伊勢湾サーフのショアジギング

40㌢を軽く超えるまでに成長してきた分 群れの大きさも数も少なくなってくるのは、仕方ないことです。 今朝は、昨日寝過ごしてしまったので気合い入れて起きました。 西風のわりにウネリがあります。 明け始めた頃、波打ち際の小魚が騒ぎ出しました。 ひとり…

K‐BOYジグ(笑)伊勢湾・ショアジギング

今朝はサーフで、ひぐちくんに 会いました。 「ブログ見てんでっ! K‐BOYジグ(笑)が大活躍やん… 僕も、まだ持っているよ」 って見せてくれました。 このブログに出てくる K‐BOYジグ(笑)は ひっさんのハンドメイドで ひっさんの名前 の音読みの頭文字をと…

ブリ…バラす…タモ枠…ヌケる…。伊勢湾・ショアジギング

相変わらずのブリ・ワラサの青物フィーバーの 伊勢湾・ショアジギングです。 今朝は火曜日からを着けてた マイナーポイントへ… 昨日は、友人のみつるくんに 会ってしまい、いっしょに釣るのもいいかと しばらくいっしょにやってから入ったので 時合いを逃し…