カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九頭竜川サクラマス九頭竜川、シーズン終盤5月に強いミノー

#昔釣ったサクラマス 九頭竜川サクラマス、シーズン終盤の 5月半ばをすぎると ややサイズの小さめの 50㌢くらいの個体も遡上します。 ヌメリ感が艶めかしい スミス・パニッシュ85F ややボリュームをおさえたフォルムの このミノーが効くこともあります。 九…

#昔釣ったサクラマス 何年やってても、何本釣っても、ほかのアングラーが釣るとものすごく嫉妬する…(笑)

何年やってても、何本釣っても ほかのアングラーが釣ると… それがバラシであっても ものすごく嫉妬してしまう魚が サクラマスです。 もちろん釣ったのが 大切な友人であってもっ(笑) 合わせて見てほしい記事 たった5㌢の水位上昇を見逃さなかった! 2019.九…

#昔釣ったサクラマス 上達のコツは…自信をつけること(笑)

youtu.be このブログにたくさん登場する ひでさんの行動力は凄いです。 そんな ひでさんと電話で思い出話… 送信されてきたのは 2014年6月初旬の米代川で キャッチされたサクラマス。 片道1000kmをものともしない ひでさんは 2011年の米代川では 夢のような 5…

#昔釣ったサクラマス サクラマス…なぜ釣れない?の 九頭竜川シーズン2年目

シーズン2年目の1994年も 2月から通いますが ヒットを得られません。 日本海側の天気の くせがわからず読めず… 2月は難しい…。出かける時の注意点 九頭竜川サクラマス - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 www.kamenozou.com 慣れない凍てつい…

#昔釣ったサクラマス 九頭竜川で初めて釣ったサクラマス

#昔釣った魚 今、SNSで #昔釣った魚 というのがちょっと流行っていますね。 僕も流行りに乗って ちょっともじって… #昔釣ったサクラマス を掲載していきたいと思います(笑) 今現在のように 携帯電話…ましてやスマホなどない時代で カメラを常に持ち歩くこと…

ランディングネットに刺さるフック…はどうしたらいい?

InstagramでDMいただきました! 「ランディングネットでを すくい無事ランディング成功 がっ、 ルアーのフックがネットの 網に刺さってしまいました、 ハリの返しがあるのでなかなか外れません、どの様にされてますか?ご教授ください‍♂️」 …とのことです。 …

九頭竜川サクラマス・ハイシーズンの醍醐味 2020.4.6 シーズン4日目

九頭竜川サクラマス 1992年…スプーンゲームでスタートした 僕たちの九頭竜川サクラマスですが シャローミノーのミノーイングも 同時に始まってました。 当時は雑誌・アングリングやフィッシングで見た バルサミノーを使ってましたが 美しいタックルで美しい…

九頭竜川サクラマス…「どんなルアーを用意したらいいですか?」

九頭竜川にサクラマスにを釣りに行きたい のですが どんなルアーを用意したらいいですか? そんな質問をInstagramのDMで いただきました。 すでにトラウトフィッシングに 精通したアングラーとお見受け…して お話したいと思います。 まずは 本流のアマゴをス…

分散して探る! ひでさん、ひっさんの2020.4/5 九頭竜川サクラマス

ひでさんが上流域ポイントからのスタート ここも桜が満開ですねぃ…✨✨ ひっさんは前日同様 下流域のポイントでスタートらしく… お互い、移動先でバッティングです。 youtu.be 4月に入ってから 唯一この辺りで上がってます。 まぁコレも悪くない…(笑) 九頭竜川…

「桜満開やでっ!」ひでさん、ひっさんの2020.4/4九頭竜川サクラマス

写真・ひでさん 「ふたりで天池橋下流を 釣り下がります」 youtu.be そして 「夕方に瀬の頭に着いてないかなっ?」 youtu.be 「朝から10㎝上がりました。 瀬の開きで 腰くらい(身長185㌢)の水深があって 本流脇に着いていれば 釣れるはず…だったけど」(笑) w…

九頭竜川サクラマス・ひとつのルアー…タックルを使い込むメリット

僕のこのブログからでの 楽天市場でのお買い物をしてくれる 読者、アングラーの方 ありがとうございます。 届きましたっ! 僕自身も楽天市場でタックルを 購入しています。 僕のスプーンゲームのエース チヌークS14gです。 4月1日限定!エントリー&楽天カー…

サクラマス…以外…見えない…僕の春

九頭竜川に通って、すでに何年? 何年経っても、この時期は ほかのひとがグッドサイズの シーバスを釣っても… それほど、うらやましく感じません(笑) サクラマス…以外…見えなくなります。 それはまるで 「ハツコイ」? のよう(笑) 合わせて見てほしい記事 Wh…