カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「気圧の変化というファクター」 釣れない日も検証する。伊勢湾の、チヌトップ・ゲーム

SNSで…6月26日の昨日は 伊勢湾の、トップチヌ・ゲームが 「絶好調!」の投稿を複数見かけました。 23日も好調たったようですが 翌日の24日…僕は休日でしたが、 「条件が揃わない」と釣行を躊躇して 取りやめました。 予想通り、状況はよくなかったことを 数…

チヌのトップウォータープラッキングの一番のコツ

ハイシーズンの伊勢湾の チヌのトップウォータープラッキングゲーム 一番のコツで、一番なかなか上手くいかないのが 「釣れる条件の日」に 休日が当たることです。 今週は いい条件でないのは わかってたけれど… 休みなので出かけました。 ただ いい条件でな…

チヌのトップウォータープラッキング!シーズンが過ぎて行く前に…。

今日は、休みでしたが 天候と条件を考慮して 伊勢湾のチヌトップに出かけませんでした。 もし出掛けた方があれば 結果はどうだったのでしょうか。 ちなみに昨日の日曜日は いい結果が出たらしいです。 今日6月24日月曜日、出かけなかった理由 行くのを躊躇し…

サクラマスに使う、スナップのこだわり

youtu.be 僕は、サクラマス釣りに使うスナップには フック同様に、かなりこだわります。 九頭竜川でサクラマスを掛けて スナップが 「開いた…」「開かれた…」 という、バラし方を 少なからず耳にするからです。 スナップがファイト中に開く原因として 思いつ…

トップチヌ!5尾キャッチとサイズのいいシーバス。伊勢湾チヌのトップウォータープラッキング

2019年6月11日は、天気と潮回りが昨年の6月中旬に、 12尾連発した日の条件に似ているので、 出かける時から期待感はいっぱいでした。 期待通りっ✨✨ サイズは小さめだけど、めっちゃ引いた! 美しい魚はパワフル!! これも、美しい魚はパワフル! 昼間なので…

試行錯誤するのも、アングリング。オリジナル・トリプルフックについて…

オリジナル・トリプルフックの作り方|カリスマ@アフロ|note note.mu 僕のオリジナル・トリプルフックの作り方 について SNSでのDMで、ご質問いただきました。 ご質問のすぺてが 僕のnoteの目次にも、掲載してあるものでしたが…(笑) 。 トリプルフック歴は…

伊勢湾、チヌトップ! 今年もシーズン入り

チヌのウォータープラッキングゲーム 開幕の伊勢湾です。 「前打ち」 「落とし込み」 「筏釣り」 釣り人たちはチヌの釣り方… 釣法にはこだわります。 そんな、こだわりが チヌの奥深さの所以で… ただ単にチヌが釣りたいのではなく 白昼のトップウォーター プ…