カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ!鰤!メータオーバーの101㌢!!鈴鹿市周辺・伊勢湾・ショアジギング

アングラーは、てつ氏です。 先日のたけさんのブリの写真を 提供してくれた、てつ氏です。 たけさんのブリが、てつ氏の アングラー魂に火をつけたワケで あれ以来、取り憑かれたように 執念深く!(笑)通い詰めました。 僕も今朝、てつ氏が この巨大ブリを…

ほんださんも、サワラをキャッチ!鈴鹿市周辺、伊勢湾・ショアジギング

午後になって、※ほんださんからの電話… 「どっか釣り人の少ない 空いたポイントないぃ~?」 今朝、対岸のサーフの端の 小突堤の先端もかなりの ナブラ、ボイル、鳥山だったことを 伝えると 「行ってくるわぁぁぁ!」 「釣ったでぇぇぇぇ!」 「めっちゃ引く…

パニックダンスを演出!ザブラフェイキードッグ・ジップベイツ。伊勢湾の青物ゲーム

このルアーの名前を 前記事で尋ねたところ… ザブラフェイキードッグ・ジップベイツ ほんださんが知らせてくれました。 「ドッグ」というだけあっての ドックウォーキングは カタクチイワシが水面に追い詰められて パニックになっているの、そのものです。 ボ…

伊勢湾、鈴鹿市周辺 ツバス、ハマチのトップウォーター・プラッキングゲーム。

ちょっと数が少なくなった分 サイズも4わ㌢前後になった ツバスですが トップウォーターフラグで 釣ったら、そりゃ楽しいです。 低気圧と前線が通過する予報だったので 今朝はサーフをあきらめて突堤へ 来たのですが 低気圧が南岸を通過してるのか ほんの弱…

ツバス、ハマチにシーバスとマゴチ!てんこ盛りの、伊勢湾サーフ・ショアジギング

今週も旧友の、ひっさんと ショアジギングです。 ひっさんは、ささっと45㌢を頭に 5本のキャッチです。 ツバスもこのサイズになってくると ひっさんの愛用ロッド ufmウエダのCPS・10fも しっかりと絞り込みます! ただ狙うサイズは、もっとデカいやつなわけ…

たけさんのブリ88㌢の詳細。伊勢湾・ショアジギング

朝一番の暗いうちから車は 止まってたのは知ってたけど… なんと12時間、朝4時半から夕方16時半まで 釣っていたらしいです。 たけさんが変態アングラーと 呼ばれる所以ですね(笑) 朝にサワラを2本バラし… (この時間、僕はサーフにいました) その後は昼ま…

ブリ! 鰤 88㌢が登場。伊勢湾 鈴鹿市周辺サーフ・ショアジギング

前記事で 話が終わらないのは このネタです。 写真・やまおか氏 たけさんの ぶり ブリ 鰤 なんと88㌢の10㍀オーバーです✨✨ シャローなエリアにも こんなのが入って来るのです。 伊勢湾・ショアジギング 恐るべし! 繊細な操作性で ルアーをキャスト 10㍀クラ…

今日はシーバス!伊勢湾 鈴鹿市周辺サーフのショアジギング

こだわった、ひっさんオリジナル ハンドメイドのジグで サワラをキャッチしたので 今朝はサーフからのジギングに こだわってみました。 狙うと、なかなか釣れない シーバスが釣れました。 なかなかの美形です✨ でも 今日の話はコレで終わらないっ 続きます!…

サワラ、乱舞!✨どうかしてるぜ…今年の伊勢湾・ショアジギング

とおるさんもキャッチ! 峠越えで滋賀から来たかい ありましたね! 明け方は雷が凄かったみたいで 車ん中で待機してたそうで… って 昨夜のあの雨でも釣行を 取り止めなかったのですねぃ(笑) 僕が着いた時にはすでに 一発目 「スパっ」とリーダーを やられ…

マキッパ40g メガバス…いうルアー。伊勢湾ショアジギにおいて

慣れない釣りは ワクワクして楽しいです。 僕は20年ぶり? 当時、和歌山の加太に通った頃いらいの 青物のショアジギングです。 今朝は足場を確かめずに 不用意にポジションして 悔しいラインブレイクで 大きなサワラをバラしてしまいました。 なんとか 天気…

サワラに沸く伊勢湾ショアジギング 久しぶりに、ひっさんと釣りをする。

前日に3.5㌔85㌢のサワラを キャッチした、ひっさんと いっしょに釣りをします。 ひっさんが大き目の ツバスを2本キャッチしたところで 僕にもアタりました。 確実にツバスとは違うファイト… 真横に突っ走られたあと 真下に突っ込まれて 潮の引いた高い足場…

たけさん、サワラ 3連発!伊勢湾・ショアジギング

てらさんに続き たけさんは3連発です。 ヒットルアー 【10/20エントリー最大P36倍&大漁祭W開催!】メガバス マキッパ 40g ブルーピンク【ゆうパケット】 価格:852円(2019/10/20 19:26時点)感想(0件) #ツララ グリッサンド90 【ご予約】TULALA ツララ 【Gliss…

てらさんのサワラ!伊勢湾のショア・ジギング

サーフから見えてた堤防先端の 海鳥の群れは… 実は「鳥山」として 立っていたのです。 鈴鹿サーフご用達! パワーマスター サンドウォーカー シーバスからフラットフィッシュ、青物まで 鈴鹿市周辺サーフの定番。万能ロッド ご購入は 送料無料 天龍 テンリュ…

鈴鹿サーフのメンバーたちの、青物フィーバーの翌日は…

連日の青物、爆釣の 鈴鹿市周辺サーフです。 10/17の朝がピークだったみたいで ご覧のとおりです。 無理してでも 出かけるべきでしたねぃ…。 写真を提供してくれた 最速さんの談では フリッパーの早巻きのストップ&ゴーが 有効なメソッドだったそうです。 …

西風が吹くと好条件。鈴鹿市周辺サーフの小型青物

ほんださんに誘われて 夕方もやってきました。 朝ほどではないにしろ 短時間ながら時合いはありました。 以前 ここ伊勢湾では夏から秋に 強い北西風が吹くと フォールターン? 「にが潮」と言って無酸素の海水が 対流して魚たちが酸欠で弱って タモで掬える…

青物フィーバーに沸く、鈴鹿市周辺サーフ!

台風19号の通過した翌日の 強烈な巻き返しの西風の吹いた 10月13日の朝は 四日市から津市にかけての サーフで青物フィーバーでした。 なんと91㎝と84㎝のブリが 四日市と津市でキャッチされました。 そんなに欲張らなくても 40㎝から50㎝までの ツバスやハマ…