カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

九頭竜川サクラマス・ルアーフィッシングに使用する、ラインの太さ

PEラインの使用が主流の

現在のの九頭竜川サクラマス

のルアーフィッシングですが

みなさんはどのくらいの太さのラインを

使用してますか?

またこれから挑戦されるアングラーの方は

どのくらいの太さを予定してますか?

f:id:kamenozou:20200121182101j:plain

ということで今回はラインについて

書いてみます。

 

僕は2018年シーズンの途中までは

PE1.0号を使用していました。

以来1.2号…2019シーズン

そして2020シーズンも1.2号で挑みます。

 

1.2号に変更の理由は

やはりラインブレイクによるバラしです。

そのポイントはプールの頭から

ずっとウェーディングで

釣り下がれるのですが

途中から河原が切り取られて

バンクの上からの釣りになります。

くわしいアングラーなら

どこかすぐわかりますね(笑)

 

よりによって立木の間のポジションで

ヒットしました。

下手の葦をかわして流心に戻ってからの

ジャンプ中に理由不明に切れました。

そのあとチヌーク17gを

くわえたサクラマスが何度も

むなしくジャンプします。

f:id:kamenozou:20200121185257j:plain

「信じられない…」

 

放心状態…

ハラハラと切れたラインが風に舞います。

 

きっと朝からの数時間の間か

ファイト中に川底のなにかに擦れたかの

トラブルによるものだと思われますが…。

チヌーク17gによる、このメソッドで掛けました。👇

2020年九頭竜川サクラマス。チヌークとチヌークSの違い、チヌークS14gのSはスチール(鉄)のS? - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

この週は、ほかのアングラーの

ラインブレイクを複数回

目撃したこともあり…

 帰宅後、ひっさんと話すと

「僕は1.2号を使ってるで!

それ以下を使うメリットを感じれない」

 

それ以来その影響で1.2号…

もともと

なんとなく、そのくらいだろう…

ということでの

1.0号だったので、あっけなくの変更となりました(笑)

結果思ったより飛距離にも影響しないかなっ?

そしてスプーンドリフトには

0.2号差がいいふうに作用します。

 

よく考えてみれば

2㎏のサクラマスより3.5㎏オーバーのサクラマス

標準を合わせるべきですね。

 

タックルにくわしい

くまさんに尋ねて見みると

 

「0,8号を使っているアングラーも多いよ…」

 

なるほどメリットとしては

飛距離も出そうだし

水切れ抵抗も少なくトゥイッチングも

キビキビと効きそうです。

 

デメリット

1.0号使用をやめた僕には不安ですねぇ…

根掛かりしたルアーの

回収率も悪そうな気がしないでもないですね?

 

1.5号の使用?

アリだと思います。

パワフルですよ…サクラマスはっ!!

 

 

f:id:kamenozou:20200121234704j:plain

一番上の写真のサクラマス

僕のラインブレイク直後に

ひでさんがキャッチしたものです。

 

そしてラインはひでさんの

リールにも巻いてある

おススメのメーカーの

ラインに変えました。

f:id:kamenozou:20200121180604j:plain

少しでも気になったら

すぐにカットできる値段もそうですが…

総合的にバランスいいですよ!

 HARDCORE X4(ハードコア エックスフォー) 

デュエル(DUEL) HARDCORE X4(ハードコア エックスフォー) 150m 1.2号/20lb ミルキーグリーン H3276-MG

価格:998円
(2020/1/21 23:33時点)
感想(0件)

 

 ちなみに、同日その直後

ラッキーなことに僕もキャッチできました。

f:id:kamenozou:20200122001433j:plain

youtu.be

 

Let`sサクラマス !「ハードルの高い釣り」ではないですょ・・・思うよりっ!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

 

M&Nコーポレーション トゥイッチンスペチアーレ ボロン TS-806MN-HTZ (大型商品A)

価格:89,650円
(2020/1/22 00:01時点)
感想(0件)

そのほか

 楽天市場でのお買い物の際は

ぜひ

当ブログのこのリンクを思い出して

いただけるとありがたいです。

ブログ更新する励みになります!

よろしくお願いします👇

  1.2号使用でキャッチです✨✨ 

youtu.be

2018年九頭竜川シーズンの二本目は2.8㌔雄のサクラマス!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

なぜブログ書いてんのっ?僕がブログを書く理由~カリスマ@アフロ - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

驚異の保冷力!!【オンリースタイル最強冷え冷えセット】アウトドアや災害時、薬品の輸送にも大活躍!!

 

 

         広告