カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

サクラマス ルアーのカラーについて

f:id:kamenozou:20201027103206j:plain

あと三ヶ月少々で

  2021年九頭竜川サクラマス解禁

そろそろ準備して

いこうと思います。

 

そんなことで今日は

ルアーのカラーについて

書いてみたいと思います。

 

   どんなカラーがいいの?

毎年、流行のカラー(笑)があり

たくさんのアングラーが

使用するカラーに

実績が上がります。

   合わせて見てほしい記事👇

最盛期の2019年九頭竜川サクラマス - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

理由はわかりませんが

ここ最近はライムチャート…

 

自信のあるカラー・自信のあるルアー

だと不安が少なく

集中力高く釣りができるのは

確かです。

 

とはいえ

アングラーひとりひとりの

確率の高くないサクラマスなので

みんなが実績カラーに偏るのも

仕方ないですね(笑)

 

   僕のカラーの偏り

スプーンならこの色ですね!

f:id:kamenozou:20201105153415j:plain



ブルーヤマメ

note.com

ここ近年はこの色です。

理由は、まとめ買いだからです。

釣具店に貼られてたのも…ほんの一瞬(笑)九頭竜川サクラマス・スプーン - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

写真映えするっ!

というのも

チョイスの理由のひとつですが

僕たちが九頭竜川に通い始めた頃

フライアングラーの方が

「鮭の稚魚」

パーマークを

模したフライがシークレットカラー

だと

言っていたのも

印象にあったからかもしれません。

 

  こんな話もあります…

鱒族はグリーンを好むらしいです。 理由はダム湖のバックウォーターでの シラメ釣りでのエピソードで 「使ってるスプーン・・・ ハスルアーに グリーンの反射テープを 張るだけで アタリの数が段違いに増える・・・ 剥げると、とたん アタリが減って貼りなおすと またアタリ出した・・・」 というのを聞きました。 そんなことアルかも知れませんねっ( ̄▽ ̄) 昔テレビで見た島牧村のアメマスも 「ブルーでなくグリーンの ファントム28gに限る・・・」 でした。 でも極端にアタリの少ない サクラマス釣りでは なかなか検証しにくいですが・・・。

鱒族の好むカラーはグリーン・・・は九頭竜川サクラマスにも当てはまるのか? - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 色だけによるものだけでなく

名品・ダーデブルは

スカンプ、インプともに

九頭竜川サクラマスでの実績は

すごかったですねぃ…。

 

 ミノーのカラーについて

僕自身はチャート系カラーより

ナチュラル系カラーを好みます。

ひとが釣った60㌢オーバーより 自分の釣った50㌢が美しい…。2本目!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

同じルアーをたくさん持ってる アングラーの話は聞いてみる価値がある・・・ って かの、 村越さんも言ってられましたっ。 このありさまの理由はもちろん何度もの 「いい思いっ!」をしたのが そのがワケなのも 想像がつくと思われます!

ルアーケースの中身の理由(ワケ) 九頭竜川サクラマスアングラーの場合 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話 

www.kamenozou.com

  こんなのもアリだと思われます。

ナチュラルカラーが、より艶めかしい! ケイムラチューン - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

   結論?

スプーンはシルバー、ゴールドベース…

できたらハンマードタイプ

 

ミノーはパール系ベース

ローム系ベース

チャート系ベース

 

…を揃えたら

大丈夫だと思われます。

 

   ということで…

Let`sサクラマス !「ハードルの高い釣り」ではないですょ・・・思うよりっ!! - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

  サクラマス用品の在庫豊富

サクラマスでサイト内検索…

👆時おり当ブログのバナーから

買い物をしてくれる

奇特な読者がお見受けされます。

ありがとうございます

少額ですが(笑)

筆者の実入りとなり

ブログ更新の励みとなります👇

アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】