カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

初心者がつまずくPEラインのトラブル

「PEラインがすぐボァっ!となります」

 

  先日の記事…

「結び方から教えてくれろっ」 伊勢湾サーフ・ショアジギング - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

のぶさんから

LINEが送信されました。

 

このプログを普段から

見てくれているアングラーの

みなさんだって

多かれ少なかれ

経験してきたこと

だとは思われます。

 

 ボァっ!となる原因

 

● 新品のラインをボビンから

リールに巻く時のテンション不足?

 

釣具店の店員に

やってもらったそうですが

僕の場合はボールペンなどを

新品のボビンの芯に通して

ちの長女か奥さんに

鍋つかみのミトンをしてもらい

かなりテンションを

掛けて巻きます。

かなり強さに注文つけます(笑)

ボビンからリールを

なるべく一直線にして最初だけでも

ガイドにさえ当たらないように

巻き取ります。

 

●キャスト後リトリーブに入る際

ベールアームをハンドルで戻してない?

 

ルアー着水時

フリーハンドで余分に

ラインが出て

「糸フケ」ができないように

調整して

フリーハンドで

ベールアームを倒して

ラインローラーに

上手くラインが乗るように

手伝う習慣を必ずつけてください。

向かい風や横風時は

特に神経質になってください。

たぶん原因はコレだと思います。

 

●PEにシュッ!

   PEにシュッ!

購入したのに怠ったらしいです(笑)

僕の場合は最初に新品を

巻く際の保護剤的にも

何回かに分けて塗布します。

現場で噴霧して

乾かないうちに使用するのは

これまたトラブルの原因です。

    合わせて見てほしい記事👇

そりゃ~ 使用するのと、しないのでは大きな差で ライントラブルが激減します。 よく滑るのでリーダーの結び目がメインラインの PEに引っかかるトラブルもなくなります。 ラインの毛羽立ちも遅らせる気もします。

「PEにシュッ!」 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

バリバス PEにシュッ! 業務用 VARIVAS

価格:3,080円
(2020/12/2 16:32時点)
感想(2件)

 

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

👆楽天市場でのお買い物の際は

ぜひよろしくお願いいたします。

 

●糸巻量は控え目

f:id:kamenozou:20201202132948j:plain

慣れるまでは

スプールの縁ギリギリまで

巻かないのもコツです。

 

   次は…

f:id:kamenozou:20201202162221j:plain

 

      合わせて見てほしい記事👇

「ハマチの道具、買いました。またいろいろ教えてください」 - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

しかたなくあきらめて 堤防に上がって… ウェーダーを脱いだとたん 届きそうなボイル・鳥山っ!

青物のボイル・鳥山に…頭チンチンっ!伊勢湾サーフ・ショアジギング   - カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

www.kamenozou.com

 

 

 

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!プロ仕様 50ml

価格:1,781円
(2020/12/2 16:34時点)
感想(1件)

 

 

 世界最大級の品揃え! アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

すでに会員の方も

ぜひ当ブログのバナーからよろしくお願いします。

ブログ更新の励みになります✨✨

 

        広告