カリスマ@アフロの九頭竜川サクラマスよもやま話

1993年から通い続ける九頭竜川。今知っている九頭竜川サクラマスの事を …闇雲に通ったあの頃の僕が知りたかったことを仲間たちのエピソードとともに綴ります。

賢くシリコンを使い分ける…PEラインのコーティング剤を使用する理由からの…

 

 ラインのシリコンコーティング剤

f:id:kamenozou:20211207142533j:plain

   コレを使用する理由はっ?

なにせ滑りがいいから

飛距離も伸びる気がしますし

ライントラブルが激減します。

滑りがいいこと

ラインがガイドフットや

リールパーツに触れた時に

起きているだろうの

ダメージも減らせそうですね。

 

ここ最近では

まわりの仲間のアドバイス

YouTubeの影響で

フッ素入りの「PEにシュッ!」

と併用して

より安価なホームセンターものの

シリコンスプレーも使用しています。

ふんだんに使えて

なかなかいいですよっ(笑)

 

釣りの中では安価で手に入りやすく

便利で有効なシリコンですが

ここからは

僕の職業柄からのお話…

今や定番となりつつある

   ノンシリコンシャンプー

についてです。

ひと昔前のシャンプー剤は

洗いあがりのしっとり感や

手触り感をよくするために

シリコンなどの油脂を配合した

商品が主流でした。

 

それがなぜノンシリコンシャンプー

   合わせて見てほしい記事👇

シャンプーはまったくこだわらず 安くて洗い上がりがしっとりする からって〇〇を使っているらしい」 「〇〇って、まるでコンディショナーで 洗ってるみたいなものやで! 原因の多くはそれやな… ありがちな 洗い上がりがしっとりするシャンプーが いいシャンプーという思い込みな…」

シャンプー剤はシャンプー剤の役割!コンディショナーはコンディショナーの役割! - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

シャンプー剤はシャンプー剤の役割として

皮脂汚れをしっかり除去して 頭皮に余分なものを極力残さない… 豊かな洗浄力で 頭皮の皮脂汚れをしっかり落とすことは もちろんですが シャンプー剤の成分も極力残留させない という考え方のシャンプー剤です。

皮脂汚れをしっかり除去して頭皮に余分なものを極力残さない…! シャンプー剤の考え方 - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

 

  皮脂汚れをしっかり除去して

シャンプー剤の成分をも

極力残さないという

考え方なのです。

バーバーそらまめ

シャンプーのご購入だけでも

お気軽にお立ち寄りください✨✨

すべての方に当てはまるものではありませんが

      合わせて見てほしい記事👇

シャンプー剤を変えて3週間目の経過を見てください~ - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

      ふた月後👇

シャンプー剤を変えて、ふた月が経過! シャンプーと発毛剤、育毛剤…の優先順位はどっち? - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

 

               一年後👇

あれから一年以上が経ち…コンデションはキープしてます!平成元年創業の現場からの育毛論。 - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

 

 でもシリコンって

安価で便利で

髪にだって

使い様なのは

釣りの中とおんなじで

賢く使い分けるのが正解です!いろんな意見が交わされる「シリコン」について - バーバーそらまめ’s blog

www.barbersoramame.com

 

…ということで話しもどって(笑)

f:id:kamenozou:20211207155104j:plain

シリコン…ラインのコーティング剤

僕のなかでは

なくてはならないもの

となっています。